提供情報について

現在のところございません。

ダウンロード書類について
現在のところ特にありません。
受験生からの質問 Q&A
商業高校ってどんな高校?
  ・普通科目の他に、ビジネスに関する知識や技術を身につけるための商業科目を学習します。

  ・商業科目には、企業経営に役立つ帳簿の記帳技術(簿記)やコンピュータの操作・利用方法、そしてビジネスに関
   する心構えやビジネスマナーを身につけるための科目があります。

  ・簿記、ワープロ、情報処理、電卓などの資格を取得するための学習をします。

 商業高校に進学したら卒業後は「就職」?
  ・毎年3割強の生徒は就職していますが、7割近い生徒は、大学・短大、専門学校への進学をしています。

  ・著名な国公立大学や私立大学などに進学している生徒も少なくありません。


 福島商業高校ってどんな学校?
  ・誇り高き伝統ある学校
    明治30年(1897)年に創立され、今年で117年目を迎える東北で2番目に古い伝統ある商業高校です。

  ・「人材育成」に力を入れた教育
    校訓「信義・全力」、「不撓不屈」のもと、2万6千人を超える卒業生を社会に送り出し、地元産業界はもちろ
   んのこと、政治・経済・文化・スポーツなどで多くの有為な人材を育成してきました。

  ・すばらしい施設・設備環境
    合宿や講習で利用されるFCホール(同窓会館)、2つの体育館、視聴覚室、LL教室、野球専用のグランドなど
   充実した施設を備えています。
    情報処理機器を180余台備えています。(全てインターネット接続が可能)

  ・部活動も盛んな学校
    運動部、文化部を問わず部活動が盛んで、多くの部が県大会出場を果たしている他、東北大会、全国大会にも出
   場しています。