緊急連絡

NEW生徒・保護者の皆様へ

「明日2月16日(火)より通常登校」の連絡について


本日の臨時休業の対応に御協力をいただき誠にありがとうございました。

本日、安全確認を終了しましたので、「明日より通常登校」といたします。

なお、福島地方気象台によりますと、明日16日(火)は暴風と大雨の予報が出ており、2月13日の福島県沖の地震影響で土砂災害警戒情報もございますので登校の際は、十分に気を付けてください。

 

ログイン
令和3年度 入学者選抜関係について

NEW受験生の保護者及び引率者の皆さまへ(令和3年2月22日掲載)

令和3年度 前期入学者選抜試験にあたってのお願い

本校受験にあたって下記のとおり、お願いいたします。

〇受験生の送迎について
前期入学者選抜試験日の3月3日(水)~5日(金)、合格発表日の15日(月)に際しましては、本校の駐車スペースが小さいため、お車での来校の折の駐車につきましては、中学校の引率の先生方のみに限らせていただきます。
志願した生徒の皆さんには、バス等の公共交通機関の御利用、又は御家族による送迎等による御来校をお願い申し上げます。
また、学力検査終了後の下校時では、昨年度は大変混み合い近隣の皆さまに御迷惑をおかけしてしまいました。つきましては、3月3日(水)の送迎については朝のみでお願いし、下校時は可能な限り公共交通機関を利用しての移動をお願いいたします。
 なお、遠方による場合または公共交通機関が利用できず、やむを得ず3月3日の帰りの送迎が必要な場合は、あらかじめ中学校を経由して本校までお申し出ください。
本校近隣の事業所(コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食店等)への駐車は絶対にしないようお願い申し上げます。


〇引率者控室について
本校では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、前期入学者選抜試験日の3月3日(水)~5日(金)の3日間、引率者控室は準備いたしません。

以上、諸事情を御理解いただき、御協力くださいますようお願い申し上げます。

 

NEW令和3年度 新型コロナウイルス感染症対応選抜募集要項等を掲載いたしました。

令和3年度 新型コロナウイルス感染症対応選抜 第1日程募集要項

令和3年度 新型コロナウイルス感染症対応選抜 第2日程募集要項

 

令和3年度 後期入学者選抜募集要項等を掲載いたしました。

令和3年度後期選抜募集要項

 

まる令和3年度 前期入学者選抜募集要項等を掲載いたしました。

令和3年度前期選抜募集要項

令和3年度前期特色志願理由書(特色選抜共通様式)

令和3年度前期特色志願理由書ⅡA(特色選抜A型志願者様式)

令和3年度前期特色志願理由書ⅡB(特色選抜B型志願者様式)

令和3年度前期特色志願理由書ⅡC(特色選抜C型志願者様式)

 

 
今年度 進路状況報告

テレビ放送のお知らせ

NEWNHK連続テレビ小説「エール」出演者で福島三羽ガラスが本校に来校!!

 

本校OB古関裕而さんをモデルにしたドラマ、NHK連続テレビ小説「エール」の出演者で福島三羽ガラスの窪田正孝様、山崎育三郎様、中村蒼様が今月10日(火)に来校するという、サプライズ企画がありました。

新着記事
令和2年度 学校の様子

学校の様子

第3回学校評議員会が行われました。

令和3年2月10日 学校評議員4名の方が来校され、第3回学校評議員会が行われました。

今年度の本校の取り組みや学校評価アンケート結果等について各部より説明があり、最後に各評議員より指導助言をいただきました。

 

情報処理技術者試験合格証書授与式が行われました。

令和3年1月29日(金)

情報処理技術者試験 合格証書授与式が行われました。

情報処理技術者試験とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」があることを認定している国家試験です。

本日、ITパスポート試験合格者25名に合格証書が授与されました。

 

 

ざぶん賞入力ボランティア表彰

1月22日(金)

小中学生の皆さんが生命の源である「水」をテーマに創作した作文(280名分)を本校生40名以上が入力ボランティアとして参加しました。本日、ボランティア証書を代表してワープロ部部長の三浦君(2年生)が受け取りました。

 

 

バレーボール部、全国大会出場で知事表敬訪問

12月21日(火)知事表敬訪問
本校の男子バレーボール部が県庁を訪れ、知事に令和3年1月5日(火)から東京体育館で行われる「春の高校バレー」の全国大会出場の報告と上位入賞の決意を述べました。

第6回ふくしま産業賞の学生銀賞

 令和元年度から2年度まで、福島の食の安全と復興を全国にPRするために、「福商エール販売活動」をテーマに福島の食材や魅力を商品開発に込めて、県内外での販売実習をしてきたことが評価され「第6回ふくしま産業賞の学生銀賞」を受賞しました。協力していただいた事業所の皆様に感謝いたします。

 

 12月12日にコラッセふくしま「福島観光物産館」で「県北まるごと物産展」に参加して、今年度最後の販売実習を終えました。一年間お世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

今年6月から9月上旬で開発した4つの商品です。ありがとうございました。

3年の課題研究で販売実習

コラッセふくしまで販売実習を行いました。 

9月19日(土)~20日(日) 課題研究(調査研究)選択6名の生徒がパッケージデザインから販売促進までこだわり、コラッセふくしまで自分たちが開発した商品の販売実習を開始しました。好天にも恵まれ、用意した5種類150個の商品は2日間とも完売しました。「福商エール販売活動」をテーマに、生徒はお客様に心を込めて販売することができ、充実した2日間になりました。

 

商品開発パンフレット.pdf

お知らせ

本校吹奏楽部の活動

コロナウイルス感染拡大防止のため全体練習ができない状態であるなか、各自で練習に励んでいます。

<福島の皆さんへ元気を届けるリモート合奏「栄冠は君に輝く」>

福島商業高校 吹奏楽部公式動画チャンネル

お知らせ
令和2年度 本校の教育活動の報告について
本校卒業生が難関!公認会計士に合格

NEW母校に喜びの報告

本校を平成28年3月に卒業した、加藤大喜(21)さんが難関の公認会計士に合格し、母校に喜びの報告を行いました。

加藤さんは、本校に在籍中に難関である日商簿記1級に合格、その後専門学校へ進学し公認会計士を目指し勉強しておりましたが、11月15日に公認会計士に見事合格しました。

本年の公認会計士の合格率は10.7%。うち東北の合格率の割合は1.4%

 

平成31年度・令和元年の本校の活動の様子

令和元年

卒業生へのメッセージを掲示しました

 3月1日、卒業式が行われました。

 卒業生のみなさんおめでとうございます。

 今年度は在校生が卒業式に出席しないことになりました。そこで生徒会として、在校生みんなに「卒業生へのメッセージ」を書いてお祝いの気持ちを届けようと呼びかけました。集まったメッセージは卒業生の教室前に掲示しました。在校生一人ひとりの気持ちいっぱいの花を咲かせました。

 
 
 

あすチャレ!Academyに参加しました

   2月8日、障がい者講師から楽しく学べるダイバーシティセミナー「あすチャレ!Academy」が開催され、地域の方々と福商サッカー部、福商生徒会が参加しました。

 講師は、デフ男子サッカー日本代表監督の植松さんでした。パラリンピックの映像や声を使わないコミュニケーション体験、視覚障害の方への声のかけ方や誘導の仕方等実際に体験しました。また、「拍手、おめでとう、頑張れ」という手話を学びました。植松さんの熱く軽快なトークで笑いたっぷり、楽しく学べる2時間でした。

 特に声を使わないコミュニケーションでは、自分たちの固定概念が覆される体験でした。セミナー後、一人ひとりがあすから自分がチャレンジしたいことを記入してセミナーがおわりました。

福島県の未来を考える 高校生による対話型ワークショップに参加しました

12月25日の午後、福島明成高校において開催された〜福島県の未来を考える〜高校生による対話型ワークショップに参加してきました。

「自分が思う福島のたからもの」「みんなの力で解決したいこと」「福島の未来をつくるために 高校生の私たちができること・すべきこと」の3つについて、県北の他の高校の皆さんと意見を出しあいました。

   

選手壮行会を開催しました

12月19日、県大会以上の大会に出場する部の選手壮行会を開催しました。

出場部

【弓道部】東日本弓道大会

【バスケットボール部】福島県新人体育大会

【バレーボール部】福島県新人体育大会

【サッカー部】高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2019福島 参入戦

【テニス部】第46回福島県ダブルステニス選手権大会

令和元年度 第2学期 賞状伝達式を行いました

12月19日賞状伝達式を行いました。

【馬術部】

令和元年度福島県高等学校新人体育大会馬術競技

○女子初級障害飛越競技 第1位 吉岡緋梨

○自馬馬場馬術競技 第2位 長澤志笑美

○自馬女子障害飛越競技 第3位 長澤志笑美

○貸与馬女子団体障害飛越競技 第3位

○女子総合 第3位

【弓道部】

第19回東日本高等学校弓道大会福島県予選会

○女子団体 第1位  東日本大会出場!

第38回全国高等学校弓道選抜大会福島県大会

○男子の部 第3位

第71回福島県秋季弓道大会

○女子個人B 第3位 佐藤由佳

【バレーボール部】

第47回FTV杯争奪福島県高等学校バレーボール選抜優勝大会

○男子 準優勝

【バスケットボール部】

第56回福島県高等学校バスケットボール選手権大会

○男子 第3位

【柔道部】

令和元年度福島県高等学校新人体育大会 柔道競技

○女子48kg級 第3位 渡辺きら

第42回内閣総理大臣杯争奪全国高等学校柔道選手権大会福島県大会

○女子48kg級 第3位 渡辺きら

【商業研究部】

第20回東北高等学校対抗簿記大会 商業簿記部門

○団体 第3位

第48回福島県高等学校珠算電卓新人競技大会 電卓の部

○団体 第2位

 

 

 

 

 

FTV杯 男子バレー部の応援ありがとうございました

 11月19日~20日、FTV杯 男子バレー部の応援に行きました

 今年度の応援は、応援委員会、チア同好会、吹奏楽部、生徒会で実施しました。今年度初めて吹奏楽部とともに応援することができました。

準々決勝は、福商vs白河     2対0で勝利

準決勝は、    福商vs 福島工   2対0で勝利

決勝戦は、    福商vs相馬     2対3で惜敗

 春高バレーへの切符は逃しましたが、プレー、応援とも全力で行うことができました。休みを取ってかけつけてくれたOBの皆さんありがとうございました。

 来年度こそは春高出場をめざして、バレー部、応援団ともに精進したいと思っておりまます。今後ともご声援よろしくお願いします。

 多くの皆様の応援に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

創立122周年福商祭2019の一般公開が行われました!

 11月2日、3年に一度の福商祭一般公開が行われました。

 この日は、クラス展示、部活動展示、委員会展示、商業科展示、同窓会展示がありました。体育館では有志発表、FCホールでは、茶道部のおてまえ、PTAのみなさんによる豚汁販売をはじめとした食堂が開店しました。

 小さなお子様からご高齢の方まで、多くの地域のみなさん、小中学生、他校の高校生のみなさん、卒業生のみなさんにお越しいただき本当にありがとうございました。

 今回の福商祭のテーマである、1人でも多くの方が福商を「好き」になっていただけたらうれしく思います。

    今後とも、元気な福商をつないでいきます。応援よろしくお願いします。

   
 
   
 
 
 
 


 

 

 

創立122周年 福商祭2019が始まりました!

3年に一度の福商祭がいよいよ開幕!!

 10月31日、ステージの作成、歓迎のアーチの設置、クラス発表のリハーサルが行われました。

 

 

 11月1日、校内文化祭が始まりました。本日は、開祭式、MANAMIさんのスペシャルコンサート、クラス発表、クラス展示が行われ、初日から大盛り上がりでした。

 明日は一般公開です。福商あげてのおもてなしをします!

   
   
   
   
   
 

 

 

福商祭 校内発表まであと4日、一般公開まであと5日、最後の追い込みです!

11月2日(土) 福商祭一般公開を行います。 

3年に1度の文化祭。校内発表まであと4日、一般公開まであと5日。部活動や進路の活動と並行して着々と準備を進めてきました。

 今年は福商祭をとおして福商を「好き」になってもらえるような企画を予定しています。また、新しい令和の時代を迎え、福商の伝統を未来につなげること、地域ともつながることもサブテーマに掲げました。

 ポスターを多く掲示し雰囲気を盛り上げ福商祭成功に向けて最後の追い込みをしています。多くの方々のご来場をお待ちしております。

 なお、駐車場はありません。例年臨時駐車場としている場所も水害の影響で使用できません。公共交通機関をご利用ください。

 校舎内は土足厳禁です。スリッパをお持ちくださるようお願いいたします。