経営ビジネス科(2クラス80名)

経営・販売・流通のスペシャリストを目指す学科

「サービス経済社会への対応」

 流通・サービスに関する知識と技術を習得し、チェーンストア・百貨店・広告会社などの営業や販売の管理・分析のできる職業人を目指す学科です。


「取得可能な資格・検定」

日本商工会議所主催
  リテール・マーケティング(販売士)検定
                2・3級

全国商業高等学校協会主催
  情報処理検定 ビジネス部門 1・2級
  商業経済検定        1・2級
  ビジネス文書実務検定    1・2級
  簿記実務検定        1・2級
  電卓実務検定          1級


教育課程(おもな科目)

「マーケティング」

 「営業・販売」、「市場調査」、「広告活動」、「顧客サービス」など企業が顧客を創造するための活動をマーケティング活動といいます。「マーケティング」では、それらの意義や役割に関する知識とマーケティング活動を行う重要性について学習します。

「ビジネス・マネジメント」

 ビジネス、企業組織、経営資源のマネジメントと企業の責任や起業の意義について学びます。