令和4年度 第1学年

第1学年 お知らせ掲示板

終業式が行われました

 1年間お世話になりました。

 3月19日、終業式が行われました。式の前には1年生の教室から2階の2年生の教室に移動しました。

  次の登校は3月30日の離任式です。  2年生の始業式は4月8日です。

 終業式に配付した学年だよりをご覧ください。                                            1学年だより第13号(終業式)2021.3.19.pdf    

 HR日誌より

1学年集会を開催しました

3月17日に1学年集会を開催しました。

 令和2年度の終わりにあたって、1年間をしめくくる企画を各クラスの代表の生徒で考え実行しました。3学期は検定試験とその課外,学年末考査が続き学習に向けて長期間がんばりました。今年度の終わりを笑って終わろうと学年集会を開催しました。

 企画運営は各クラスから選出された12名が行いました。学年,クラスの団結と生徒の企画運営、コロナ予防対策を目標に取り組みました。入試期間中のため準備期間が短時間でしたが、一人ひとりの積極的な活動で当日の2つのレクレーション、1年間を振り返りながらのクラスの紹介、担任の話などを無事運営できました。

 委員の生徒はみんなが楽しんでくれたことや喜んでもらえたことでやりがいと充実感を感じることができました。

スタディサプリガイダンスを行いました

3月10日にスタディサプリガイダンスを行いました。

リクルートの佐々木さんからお話をいただきました。

 1年生を終えるにあたり、また2年生を目前にした今から取り組むことを聞きました。

① 進路選択のステップ(進学就職のスケジュール)

② 2年生で取り組んでおきたいこと(「まなびたいこと、なりたいしょくぎょう、もくひょうにむかうみちすじ」を考え、勉強や部活動に頑張る!)

③ 進路で求められる書類「志望理由書」

④ 志望理由書を書くために自分のことと会社、学校のことを知る。また高校時代の経験をまとめた「活動報告書」スタサプ活動メモの蓄積が必要。

⑤ 3月〜7月の計画を立てる

 就職、進学、公務員向け講座を各自選び、計画を立て、学習し、その後やってみてどうだったかを振り返る。手帳を使ってスケジューリングと振り返りをする。

春休みは、2年生の0学期です。進路について話し合いましょう。また、計画的な学習と活動メモ、部活動に取り組みましょう!

 

 

進路講演会を開催しました

 12月2日 ロングホームルームの時間に進路講演会を行いました。リクルートマーケティングパートナーズの比佐さんを講師に迎え、高校生に求められる力についてお話を聞きました。

 初めに近い将来の世界について映像をみました。農業ロボット、乳搾りロボット、家づくりロボット、長距離ドライバーロボット、ロボット手術、無人コンビニ,ドローン宅配などが出現する時代を迎えていることを想像しました。そのような時代に自分はどのような力を発揮して社会で活躍するのか、人間にしかできないことは何かという問題提起を受けました。

 最も大切な力は「課題発見力」であり、自分が心から解決したいと思い行動すること,自分以外の視点で社会を見ることでした。またやりたいことは自分の知っていることからしか見つからないので、知っていることを増やす事を今から始めたい。

 最後に求められる力として「コミュニケーション力」「主体性」「協調性」の3つについて詳しく教えていただきました。

「コミュニケーション力」は相手の伝えようとしていることを理解できること,相手の気持ちや思いを察する事ができること。

「主体性」は、やっていることに目的を持っていること、目標達成のために自分ができることやるべきことは何か意識して積極的に行動すること。

「協調性」は、周囲の人と仲良くするきとでなく、相手の役割と自分に役割を認識して、チームで目標達成まで力を発揮すること。(ラグビーワールドカップの日本代表チームがいい例です)

 短い時間でしたが、これまでと全く違う時代を生きていく生徒たちが授業,部活動,学校行事などを通してこれらの力を身につけてほしいという締めくくりのお話がありました。

 

 

 

 

遠足に行ってきました

 11月6日、アクアマリンふくしま、イオンモールいわき小名浜、いわきららミュウに遠足に行ってきました。

 コロナ対策として今年度はバスを9台に増やし、1つずつ座席を空けて着席できるようにしました。

 いつもと違う私服を着た生徒のみなさんは少し大人に見えました。天気にも恵まれ、グループごとにいわきの海や味を楽しんできました。

 

球技大会が開催されました

 7月に実施予定だった球技大会が3か月遅れで開催されました。今年度はコロナ対策のため、リレー競技以外は自分のクラスのみ応援することになり、例年と違い少し寂しいところもありました。

 球技大会に向けて、各クラスのオリジナルTシャツを生徒のみなさん自身がデザインして注文しました。クラスTシャツに身を包んで全力でプレーする選手たちに応援の方も全力で応援していました。クラスTシャツは1学年だより11月号をご覧ください。

 リレーでは1年3組が、卓球では1年2組が3学年18クラスの頂点に立つなど素晴らしい結果となりました。特にリレーでは決勝に進めたのは1年では3組のみでしたので、1年生全員が3組を熱く応援していた姿が感動的でした。熱く燃えた2日間を終えてすぐ来年度こそとリベンジを誓う1年生でした。

 

芸術鑑賞教室が開かれました

10月22日(木)とうほうみんなの文化センターで芸術鑑賞教室が開かれました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当初予定していた「和太鼓演奏」を変更し、日本放送協会様のご好意による「古関裕而先輩のNHK歴史秘話ヒストリア」及び「連続ドラマ「エール」の1部の場面」の映像鑑賞と吹奏楽部の古関メロディー演奏となりました。

生徒たちは改めて古関先輩の偉大さを認識しました。また、吹奏楽部は3年生引退後初めて1・2年生だけで演奏しましたが、力強く「栄冠は君に輝く」、「NHKスポーツショー行進曲」、「星影のエール」の3曲を演奏しました。全校生徒、教職員とももっともっと聴きたいと思う立派な演奏でした。

 

 

該当なし:NHK

Powered by iKnow!

職業研究講座が開かれました

10月14日、職業研究講座が開かれました。東邦銀行人事部方よりお話をいただきました。

銀行の仕事についての話では、窓口業務だけでなく、お客様とたくさん話をして、お客様の夢の実現を一緒にしているとのことで、多くの1年生が驚いていました。

どんな仕事をするにしても、高い志と常識を備えた人材、明るく健康で熱意のある人材、何かをやり遂げ、何かに秀でた人材やデジタル人材が求められているというお話を聞きました。

コミュニケーション能力を身につけ、自分の強みを見つけ、将来福島に恩返ししたいと思うという感想が多くありました。

応援委員会が応援を初披露しました

10月12日昼休み、東北大会に出場する野球部の選手壮行会が行われました。コロナウイルス感染症対策で大会が中止となり選手壮行会も行われていませんでした。

今年度初めて応援委員会が応援をしました。1年生は初めての経験だったので、毎日昼休みを利用して練習をしてきました。当日は野球部に大きなエールを送ることができました。

 

終業式を迎えて学年集会を開催しました

7月31日、学年集会を開催しました。

 生徒指導部長の先生より、1学期の1年生のあいさつ、服装、交通安全などについてと夏休みを迎えるにあたって、新型コロナウイルス感染症予防、事件事故に巻き込まれないこと、SNSの利用についてお話を聞きました。

 その後、1年生の各担任より短時間でしたが1年生全体にお話をしました。内容は、「何事も自分で主体的に取り組むこと、校訓である信義・全力・不撓不屈の精神について」「AあたりまえのことをBばかにしないでCちゃんとやること」「ルールを守ることの大切さ」「自分に厳しく、ライバルは自分」「言葉の持つ力」「見ることと観ること、観ることでチャンスをみつける」でした。

ポートフォリオ講習会を開催しました

 7月29日、30日、進路指導部長の先生を講師にポートフォリオについて講習会を開催しました。

 高校3年間の活動(学習、部活動、行事、委員会活動、ボランティア活動、資格試験など)を記録しておくことの重要性について学びました。

 目標を立て実行し、結果を振り返り分析検証し、次に向けて再考、改善するサイクルを記録として残すことが大切です。これまでは失敗したことを次に活かすための振り返りがほとんどでしたが、現在は、成功したことについても「なぜうまくいったのかその理由」「うまくいくためには自分をどのような状況に持っていけばよいのか」についての振り返りが求められています。このサイクルを自分で主体的に行い、他者と協働して行っていく習慣をつけていきたいものです。

 就職や進学どちらにおいてもこのポートフォリオが鍵となってきます。1年生の時から手帳やスタディサプリの活動メモに活動をするたびに記録しておきましょう。講習会当日早速部活動の試合や合宿について活動メモを記録した人が多くいました。

スマートフォン安全教室を開催しました

 6月24日、スマートフォンの安全な利用方法について事例を元に考えました。

 SNSでつぶやいた何気ない一言が相手を傷つけ、信頼を失うことになってしまった事例とより刺激的な動画配信をしたため炎上し手しまった事例から、問題点やトラブルにならないための利用方法について考えました。また、この2例以外にどのようなトラブルがあったのか様々な事例について出し合いました。

 インターネットに関する事前アンケートでは、インターネットの家庭でのルールが内家庭が半分近くありました。特に以前より犯罪に巻き込まれる恐れのある「インターネットで知り合った人と会ったことがある」という回答もありました。

スクールカウンセラーの先生の講話を聞きました

 6月12日~28日、本校スクールカウンセラーの菅原先生よりストレスとストレス対処法、良好な人間関係、SNSについてのお話を伺いました。

 ストレスは、手渡された荷物のようなもので軽くてもたくさんであったり重い物を持つのは負担になり大変になる。ストレスは0にならない、小さいものならつきあえるので、ストレスとつきあえるよう自分にあった対処法を多く持てると良い。

 良好な人間関係を築くには、まず相手ではなく自分が変わることの方が簡単。また、直接会話することが大切。SNSは便利だが、情報が多すぎて脳が混乱することも。たまには距離を置くことが大切。長時間のゲームも脳へのダメージが心配される。好きだからこそゲームやSNSとうまくつきあえるような福商生になろうというお話でした。

 スクールカウンセラーの先生とのカウンセリングは、生徒のみなさんだけでなく保護者の方も利用できます。

 

学習習慣確立のための講演会が行われました

6月12日(金)、学習習慣確立のための講演会が行われました。

講師の先生は、本校OBの須田晃雄先生でした。

内容は、

1 福島商業高校の沿革

2 資格取得について

3 希望する進路を実現するために

 〇毎日の授業を大切に

 〇学校行事や部活動を積極的に

 〇商業科目も普通科目も大切に、学習したことを実際の社会に当ては

 めてみる

 〇基本的生活習慣(あいさつ、服装、礼儀、健康など)の確立、当たり

 前のことを当たり前にできるように

 〇校訓:「信義 全力 不撓不屈」の意味

 〇卒業生の活躍

 最後に、生徒より質問(文武両道を実践するには?)がありました。また、代表がお礼のことばとして感想を述べました。

牛乳の無償提供がありました。

 6月3日(水)、6月10日(水)の昼休み、酪王牛乳300mlの無償提供がありました。

 新型コロナウイルス感染症により学校給食がなくなったため、酪農家の方々が搾った牛乳の行き場が無くなってしまいました。乳牛は毎日乳を搾らないと病気になったり死んでしまったりします。飲まれないとわかっていても搾って処分するしかありません。そこで、一般社団法人Jミルクという団体が行き場の失った牛乳を多くの人々に飲んでもらうという事業により今回の牛乳無償提供に至りました。

 中学校の給食以来久しぶりの牛乳を懐かしく感じながら飲みました。そして、新型コロナウイルス感染症の影響を実感することができました。学校給食が再開され、酪農家のみなさんの状況が改善されることを祈るばかりです。

 

交通安全教室が開催されました

6月10日(水) 6校時 交通安全教室が開催されました。

 JAF日本自動車連盟福島支部 渡辺様よりお話をいただきました。

 自転車は軽車両で有り、車と同じ交通法規が適用されること、歩行者とぶつかったときの対応の仕方などを聞きました。

 特に、福商近辺の道路の写真をもとに危険なところや交通ルール(通行区分、一時停止、安全運転義務違反)を中心にお話と動画で説明を受け、具体的に気をつけたいと思えるお話でした。

 最後に1年2組の風紀交通安全委員よりお礼の言葉を贈りました。

 福商1年生の中には、4月に入学以来登校時に自転車と車の接触事故や自転車の転倒がありました。命より大切なものはありません。今日の話を参考に、自転車も歩行者も交通ルールを守って安全に登校しましょう。