掲示板

第3学年 お知らせ掲示板

表彰式、同窓会入会式が行われました

2月28日、本校体育館にて各種表彰式と福商同窓会入会式がありました。

〇表彰式     

   公益財団法人産業教育振興中央会会長賞 1名

   全国商業高等学校長協会賞 1名

 公益財団法人全国商業高等学校協会主催検定試験1級合格者

  5種目合格 1名 4種目合格 6名 3種目合格 20名

 福島県高等学校商業教育協会表彰(高度資格取得者)(93名)

       ITパスポート、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験

       日商リテールマーケティング検定2級

       日商簿記検定2級

 福島県産業教育振興会会長賞 3名

 福島県産業教育振興会県北支会支会長賞 6名

 福島県高等学校野球連盟優秀部員表彰 1名

 福島商業高等学校同窓会四賞

  矢萩賞1名 須藤賞1名 八巻賞1名 古関賞1名

 皆勤賞54名

 精勤賞41名

〇同窓会入会式

   各クラスより2名ずつの理事の任命、宣誓が行われました。

    

 

福商同窓会 引地会長講話がありました

 1月25日ロングホームルームの時間に本校同窓会長引地会長のお話を聞きました。                               

 幼いころ中国で戦争、引き上げを体験されたお話を中心に聞きました。私たちが想像できないほどの生死をさまよう体験、引き揚げ後小学校を転々としたこと、福商に入ってからのエピソード、福島大学に進学してからのことなど短い時間の中で、重い話でしたが、現在の世界情勢を考えると大変貴重な体験談を真剣に受け止めることができました。

 実際に体験した方の生の話から平和の重さ、今ある当たり前の生活は当たり前ではないこと、歴史に学び未来に生かすことの大切さを学びました。

 最後に「若者は夢を捨ててはいけない」と力強くエールを送っていただきました。講話を聴いて「何事もあきらめず取り組むこと、引地先生の後輩であることや福商生であることを誇りに持ちたい」と生徒代表からお礼のことばが述べられました。

 

2学期が終わりました

 暑さの残る9月に始まり、雪の中終業式が行われ長かった2学期が終わりました。

 2学期は進路を決める重要な時期であり,3年に一度の公開の福商祭もあり大変忙しくも充実した日々を送ったことと思います。

 さて3学期は3年間の締めくくりになります。笑顔で卒業式を迎えることを目標に一人ひとりやるべきことをやっていきましょう。

【終業式での校長先生のお話】

「3年生のみなさんへ。進路という人生の中での大きな分岐点に立ち大変だったと思います。進路については現在進行中の人もいますので、進路に向けて最後の最後まで粘り強く頑張ってください。そして、卒業に向けてクラスみんなで協力し合ってください。本当にあとわずかになった高校生活を1日1日大切に過ごしてください」

【賞状伝達式】

☆第75回 全日本バレー ボール高等学校選手権大会 福島県代表決定戦 兼 第50回 FTV 杯争奪福島県 高等学校バレーボール選抜 優勝大会   準優勝 男子バレーボール部
☆第 67 回 情報処理検定試 験 ビジネス情報部門 第1級
満点賞 3-6 塩谷藍竜
☆第21回全国高等学校ビジネスアイディア甲子園
準グランプリ3-3星 陽向               奨励賞3-4佐藤結衣  奨励賞3-4鴫原愛美

 

 

保健講話が開催されました

 12月14日、養護教諭の先生から保健講話を聞きました。

 はじめに自分が大人か子どもかについて考えました。

 次に男子がもし妊娠できるという設定の漫画を見て、避妊率や性感染症の罹患率、男性の妊婦に対する対応、社会全体の仕組みがどう変化するか考えました。

 高校最後の保健講話でした。みんなが幸せになれるようなお話をたくさんいただきました。

  

課題研究発表会を開催しました

12月8日、令和4年度の課題研究発表会が開催されました。

 福島商業高校で学んだことをもとに、一人ひとりの関心に基づいて1年間研究した成果の発表が行われました。

 なぜこの講座を選んだのか、何をどのように研究したのか、成果と課題の発表でした。

 発表会の準備や運営は生徒実行委員会によるものでした。昨年の先輩の発表を聞いたことをもとにさらに自分たちで工夫してプレゼンすることができました。

 

薬物乱用防止教室が行われました。

 12月7日、福島北警察署の方より「薬物乱用防止教室」が行われました。

 薬物(ドラック)は進路が決まって、家庭学習に入って、卒業式後の3月、新社会人になって、大学生や短大生、専門学校生になって高校生とは違いなんとなく大人になった気分になったときこそ要注意です。

 薬物を進められるときの常套句が紹介されました。誘ってくる人は良く知っている友人や先輩などもあります。

ダイエットできる、頭がすっきりする、勉強がはかどる、私が保証するから、1回だけなら大丈夫、みんなやってる、やらないと仲間外れになる、友達が一緒なら・・・・・。さまざまな言葉で麻薬と言わないで進められ、使用してしまうことに。

 薬物だけでなく、すべての薬は人からもらってはいけません。

 いりません、興味ありませんとはっきり断りましょう。

 友達も一緒なら友達の手を引いてその場を立ち去りましょう。

 薬物に限らず、悪質商法、違法な勧誘などに気を付けましょう。

 

芸術鑑賞教室が行われました

 11月21日、芸術鑑賞教室「学校寄席」が体育館で行われました。

 はじめに寄席入門と題して落語を聞くときの基礎知識、拍手のタイミング、小道具の説明がありました。入門でしたが話芸の素晴らしさに触れ、笑いが起こりました。

 桂宮治師匠がステージに登場すると大きな拍手がわきました。サラリーマンから落語家になったこと、東京から福島までの新幹線でのエピソード、人生に大切なことなども聞かせていただきました。人は生きていく上で「笑顔、元気、情け」が大切と教えていただきました。

 プロの方による生の落語の迫力と面白さを十分味わえた芸術鑑賞教室でした。

 

 

令和4年度福商祭が開催されました

 11月2日、3日に3年に1度の福商祭が開催されました。

 コロナウイルス対策により限定公開となりましたが、多くの保護者の方々のご来場ありがとうございました。このような状況の中、限定であっても福商祭を開催できたことに感謝します。

 2日はトヨタクラウンアリーナでクラス発表がありました。今年度はスクリーンを使用できないため各クラスごとに工夫した発表となりました。クラス発表後に行われた有志発表にも3年生が多数参加しました。

 3日は校内でのクラス企画が行われました。コロナの影響で各家庭保護者1名という限定公開、飲食物の提供は無しとのことでしたが、どの企画にも順番待ちの列ができ、校舎内には活気があふれていました。また、クラス企画と並行して、茶道部の御点前披露、商業科による商品開発の展示と販売、バレー部のウクライナ基金バザー、美術部、図書委員会の展示が行われました。

 3年生のクラス発表,クラス企画ともに内容の完成度の高さを見せてくれました。進路活動と並行しての準備本番片付けでしたが、メリハリをつけてどちらもおろそかにせず取り組みました。

 クラス発表とクラス企画の準備から本番,片付けにわたり、ほぼ生徒の力だけで作り上げることができました。また、福商祭実行委員として視聴覚委員、美化委員、保健委員、図書委員として3年生が全校生徒をリードしました。 

 福商祭の経験を活かし、残り少ない卒業の日までの日々を精一杯活動していきたいです。

遠足に行ってきました

 10月14日、仙台市八木山動物園とベニーランドに出かけました。暑くも無く,寒くも無く,風もない最高の天気で、久しぶりに屋外でのびのび過ごすことができました。

 5名の生徒が全国産業教育フェアで青森に出かけていたので一緒に行けなくて残念でしたが、福島県の代表として元気に発表してほしいです。

  

自動車学校入校説明会を開催しました

 10月11日、とうほうみんなの文化センターで「自動車学校入校説明会」を開催しました。

1  入校にあたってのお話

 入校に関しては配布したプリントの通りです。

 生徒の皆さんに配布してあります。

2  JAFの方から交通安全に関する講習会

 自動車事故の件数、事故の賠償、実際の事故の様子

 ◉実際の事故の様子をドライブレコーダーの映像を見ながらお話を伺いました。

 これまでは,守られる立場だったが、免許を取得したら守る立場になることを自覚することが大切です。

 

祝 県大会出場決定!

 連休明けから部活動の地区大会,県大会が始りました。

 3年生にとって最後の年、1試合1試合を全力でプレーしてほしいです。

 県北地区大会を突破し、県大会,東北大会出場を決めた部を紹介します。

【野球部】5月14日15日、白河グリーンスタジアム

  春季県大会

    1回戦 郡山北工業高校と戦い、4−0で勝利

    2回戦 会津学鳳高校と戦い、3−0で勝利

【女子バスケットボール部】5月7日〜10日

  県北地区大会 第6位  県大会出場

【男子バレーボール部】5月7日〜9日 福島市西部体育館

  県北地区大会 第1位  県大会出場

【卓球部】5月13日、14日 福島市西部体育館

  県北地区大会 女子第5位 県大会出場

         女子シングルス2名 県大会出場

         女子ダブルス1組 県大会出場

【バドミントン部】5月6日〜8日 あづま総合体育館

  県北地区大会 男子学校対抗戦 第5位 県大会出場

         女子学校対抗戦 第2位 県大会出場

         女子シングルス5名 県大会出場

         女子ダブルス3組 県大会出場

【陸上競技部】5月7日〜9日 信夫ヶ丘競技場

  県北地区大会 男子100m 200m 800m 県大会出場

【柔道部】 5月7日 福島明成高校

  県北地区大会 男子個人 第1位 県大会出場

         女子個人 第1位 県大会出場

【弓道部】5月14日15日 福島明成高校

  県北地区大会 女子団体 第3位 県大会出場

         女子個人2名 県大会出場

         男子個人1名 県大会出場

【剣道部】5月14日15日 福島西高校

  県北地区大会 女子団体 第2位 県大会出場

         女子個人 1名 県大会出場

【馬術部】5月6日〜8日 南相馬市馬事公苑

  県大会 男子総合 第3位 東北大会出場

      女子総合 第1位 東北大会出場

【硬式テニス部】5月7日〜9日 福島市庭球場

  県北地区大会 女子団体第3位 県大会出場

         女子シングルス 4名 県大会出場

         女子ダブルス 2組 県大会出場

         男子団体第7位 県大会出場

【フェンシング部】5月14日 福島商業高校

  県北地区大会 男子個人2名 県大会出場

【ハンドボール部】

  県北地区大会 男子第2位 県大会出場

         女子第2位 県