学校の様子

本校の様子

生徒会行事 「対面式」が行われました

4月10日、生徒会行事である対面式が行われました。

生徒会長から歓迎の言葉があり、続いて校長先生のあいさつ、新入生代表あいさつがありました。

今年は新たな試みとして生徒全員による交流として「福商クイズ」を行いました。

また、応援団の演技と共に校歌と青春歌の披露をしました。最後に福商のクリアファイルを新入生全員に贈呈しました。

生徒会公式Instagramでも当日に様子を見ることができます!このホームページ内にQRコードを掲載しましたので、フォローしてご覧ください。

令和6年度入学式

令和6年度 福島県立福島商業高等学校入学式

と き 令和6年4月9日(火)10時

ところ 福島商業高等学校第一体育館

次 第 1 開式のこと

    1 国歌斉唱

    1 入学許可

    1 校長式辞

    1 来賓祝辞

    1 来賓紹介並びに祝詞・祝電披露

    1 新入生誓いのことば

    1 閉式のことば

 

 本日行われた入学式において、情報ビジネス科78名、経営ビジネス科80名、会計ビジネス科80名の入学が校長より許可されました。

   

令和6年度1学期 着任式・始業式

今春の人事異動で着任された方は以下のとおりです。

 円谷 和久教頭

 渡邊 修宏先生(保健体育)

 吉井 秀樹先生(商業)

 船橋 勇一先生(商業)

 萩野 智成先生(理科)

 原  郁子先生(国語)

 菅野 孝雄事務長

 宍戸 利行さん

 

本日より1学期が始まります。1年間頑張りましょう。

 

令和5年度第3学期賞状伝達式・終業式

 令和6年3月19日、令和5年度第3学期賞状伝達式、終業式が行われました。以下の部活動や個人での入選、高度資格取得者等の賞状伝達が行われました。

・男子バスケットボール部
 第34回東北高等学校男女新人バスケットボール選手権大会 男子第2位
 令和5年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技 男子第2位

・男子バレーボール部
 令和5年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技 男子第2位

・吹奏楽部
 第51回福島県アンサンブルコンテスト木管三重奏 金賞

・第68回福島県書初め展 特選

 また、高度資格取得者表彰としてITパスポート、リテールマーケティング(販売士)検定2級、日商簿記2級の合格者、そして1・2学年の精勤賞の表彰がありました。

 

 続いて第3学期終業式が行われました。

 校長先生からは、江戸時代の米沢藩主上杉鷹山の言葉である「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」を引用し、貪欲に今以上の事に取り組むことや、チャレンジすることの意義や大切さなどの話しがありました。また、「ありがとう」の語源についても話しがあり、チャレンジしていく過程でサポートしてくれる人、家族・友人などに対して当たり前と考えずに常に感謝の気持ちを持って接してほしい、とありました。

 

 次に、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事のそれぞれの担当教員から話しがありました。

 教務主任の先生からは勉強の意義など学業に関する話しが。生徒指導主事の先生からは学校生活や社会生活の中でのルールの遵守や、長期休業中の過ごし方。目の前の事を一生懸命に取り組むことの大切さ等の話しが。最後の進路指導主事の先生からは今年度の進路状況や水泳競技でオリンピック出場を目指している入江陵介選手を例えに、目標に向かって努力する事の大切さの話しがありました。

 

 本校は来月4月7日まで春休み(学年末・学年始休業)に入ります。新3年生については、この期間をつかい、来年度の進路について三者面談が行われます。

令和5年第76回福島県立福島商業高等学校卒業証書授与式

 令和6年3月1日、第76回卒業証書授与式が挙行されました。

 コロナ禍の制限がなくなり、在校生全員が参加する従来の姿で執り行われました。

  本校の卒業式は閉式の前に、本校卒業生で作曲家の古関裕而氏作曲、坂内萬氏作詞の「福商青春歌」を生徒・教職員で斉唱します。この青春歌は卒業後も同窓生の集まりでは、最後に参加者で歌います。久しぶりに体育館に青春歌が響き渡りました。

 2月29日には卒業式予行、表彰式、同窓会入会が行われ、表彰式では次のような賞を受賞しました。

  • 公益財団法人産業教育振興中央会長賞
  • 全国商業高等学校長協会賞
  • 公益財団法人全国商業高等学校協会主催検定試験1級合格者表彰
    • 五種目合格者(5名)
    • 四種目合格者(9名)
    • 三種目合学者(38名)
    • 福島県高等学校商業教育協会表彰(高度資格取得)(97名)
  • 福島県産業教育振興会会長賞
  • 福島県産業教育振興会県北支会支会長賞
  • 福島県高等学校高校野球連盟 優秀部員表彰
  • 福島商業高等学校同窓会四賞
    • 矢萩賞(学業優秀者に授与)
    • 須藤賞(生徒会活動功労者に授与)
    • 八巻賞(部活動功労者に授与)
    • 古関賞(芸術文化活動功労者に授与)

 

 231名の皆さん、卒業おめでとうございました。

福商生がレストランの新メニューを考えました♪

考案したメニューは、福島市にある杉妻会館のレストラン「リビエール」様で提供される3月と4月の月替わりランチと通年で販売される会食弁当の3種類です。

3月の月替わりランチ「大定番和食ランチ」は、たけのこの炊き込みご飯や焼き鮭など魚や肉料理を一緒に楽しむことができます。

4月の月替わりランチ「理想の洋食ランチ」は、2種類のソースのオムライスをメインに栄養バランスも意識しました。

4月から通年で販売される会食弁当「よくばり弁当」は、色とりどりの食材を使用するだけなく、満腹感が得られるよう3種類の揚げ物も入れてみました。

価格は、ランチがいずれも950円で会食弁当は現在検討中です。一般来館者も召し上がることができ、営業時間は午前11時半~午後2時半、午後5時半~午後9時(ラストオーダーはそれぞれ30分前)となっております。

是非一度ご賞味ください♪

プレスリリース.pdf

生徒開発商品「福商青春菓(ふくしょうせいしゅんか)」完成報告及び販売開始について

3年生の授業である課題研究において、地域観光調査研究を選択した5名が、リンゴタルト「福商青春菓」を開発しました。福島市飯坂町産のリンゴを使ったタルトで、本校OBの古関裕而さんが作曲した本校の「青春歌」にちなんで名づけました。「福島市の地産地消と魅力発信による商品開発と販売活動」をテーマに進めてきた活動です。
福島市飯坂町の老舗和菓子店「一味庵(いちみあん)」様と共同開発した本商品は、コーヒー餡の下地にフレッシュなリンゴを添え、小豆をトッピングすることで、「甘酸っぱくて、ほろ苦い青春の味」を感じる仕上がりとなっています。
本商品開発にあたり一味庵店主で本校OBの氏家様をはじめ、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

<担当生徒>
安達乃愛・後藤悠希・山本果穂・清野早哉子・後藤洸生

<販売情報>
場 所:御菓子司「一味庵」(福島市飯坂町字馬場14)
商品名:福商青春菓(税込220円)12月15日(金)より販売開始

南東北3県商業高校交流事業に参加してきました。

 12月10日、山形市立商業高校にて、山形市立商業高校と仙台市立仙台商業高校と福島県立福島商業高校との3県商業高校交流事業に生徒会役員で参加しました。

 今年度初めて立ち上がった交流事業でした。今後どのように発展していくか、各校の生徒会役員で話し合い、意見交流しました。

 全体会では、各校の紹介が行われました。その後、3つの分科会に分かれ、昼食を挟んで意見交流しました。昼食は学校内の食堂であんかけカツ丼をいただきました。学校内に食堂があること、食堂にも図書室の本が置かれていることに役員一同驚きました。昼休憩の時間には充実した施設設備の校舎見学をさせていただきました。

 分科会では、「学校行事や特色ある学校の取り組みについて」「学校や生徒会活動の課題について」「今後の交流事業の展開について」話しました。

 最後にアクティブラーニング室に戻り、分科会の報告がなされました。各校とも学校が変われば活動が違い、良いところや課題もさまざまでした。しかし、共通の悩みもあり、活発な意見交流ができました。今回の経験を活かして学校をより良い学校にするためにどんなことができるのか、福商生徒会員である生徒の皆さんの意見を集めて活動していきたいと思います。山商、仙商のみなさんお世話になりました。

男子バレー部FTV杯の応援に行ってきました。

11月22日、福島トヨタクラウンアリーナにて男子バレーボール部FTV杯の応援に行ってきました。

応援委員会、チア同好会、生徒会役員の総勢35名で声援を送ってきました。

結果は残念ながら初戦敗退となりました。

この経験を活かしてまた来年多くの応援団を編成して応援に行きたいと思います。

専門高校生による小中学生体験学習応援事業

11月16日(木)に大笹生小学校から6年生の児童の皆さんが本校へ体験学習にやってきました。
持続可能な社会に向けた産業教育充実事業の一環で、福商生が講師となり地元の小中学生に日頃の学びの内容や商業の楽しさ面白さを伝え、未来の産業人材の育成につなげようとする事業です。これまで、梁川小学校6年生、西根中学校2年生が来校し、本日が最終日でした。
視聴覚室にて全体会を行い、担当教諭や課題研究代表生徒(3年生5名)により、商業とは何かについてや商品開発と販売活動についての発表を聴いた後、総合実践に移動し、5つのブースにわかれてそれぞれ商業に関する体験学習を行いました。児童の皆さんは、電卓や読み上げ算の速さや正確さに驚いたり、ビジネスマナーのクイズ、ラッピング演習、パソコン実習、作品創作の面白さに時折歓声があがるなどとても充実した時間を過ごしていました。講師役の本校生も、普段年下の子どもたちに教えることがないので多少ぎこちない様子も見られましたが、一緒に喜び、優しく教えるなど工夫しながら臨んでいました。

 

令和5年度芸術鑑賞教室

 11月9日(木)に令和5年度芸術鑑賞教室が、ふくしん夢の音楽堂にて行われました。

 今年度の演目は本校出身の古関裕而氏の野球殿堂入りを記念して、早稲田大学と慶応義塾大学の応援団とチアリーダーをお迎えし、本校吹奏楽部と合同で行われました。 

 1部は、本校吹奏楽部の演奏から始まり、演奏曲は古関裕而氏の代表曲「栄冠は君に輝く」や「スポーツショー行進曲」などを披露し、両大学の応援団も古関氏作曲の「若き血」や「紺碧の空」などを。また、両大学のチアリーダーによる演技も披露していただきました。

 2部にはエール交換が行われ、最後には本校校歌「若き心」と「福商青春歌」の全校生徒での斉唱。そして古関氏へのエールで芸術鑑賞教室は閉じました。

令和5年度3学年遠足in那須ハイランドパーク

11月2日(木)福島駅西口発着で栃木県那須町の那須ハイランドパークへ行ってきました。集合写真撮影のあとは、絶叫マシンに果敢に挑む者、釣りを楽しむ者、スイーツやホットスナックを食べ歩き堪能する者など、楽しいひと時を過ごしていました。まだまだ進路活動で緊張は続きますが、心機一転、気合いを入れて頑張ってほしいと思います。

男子バスケットボール部ウインターカップ県予選の応援に行ってきました

 10/29、あづま総合体育館にて行われた決勝リーグ進出をかけた試合の応援に行ってきました。

 チア同好会、応援委員会、生徒会役員、一般の生徒、女子バスケットボール部など50名を超す生徒が男子バスケットボール部員、保護者のみなさんと一緒に応援することができました。

 試合はあと僅かで惜しくもベスト8という結果となりました。 

 コロナによる制限が緩和され、久しぶりに体育館で応援することができました。シュートが決まるたびに全員で喜び、応援団長のリードで応援席一丸となって熱い応援ができました。 

 最後の最後まで攻め続け、不撓不屈の精神を体現したバスケットボール部のみなさん、本当にありがとうございました。

 

ミニ福商祭(体育祭)が開催されました

 10月12日、澄み切った秋空の下ミニ福商祭が行われました。今年度は体育祭でした。今年度の種目は、障害物競走、大玉リレー、借り物競走、玉入れ、綱引き、学科対抗リレーでした。アトラクションとして部活動対抗リレーが行われました。各部がチームユニフォームに着替え、部で使用するものをバトン代わりに走り、体育祭を盛り上げました。久しぶりの体育祭で全校生が思いっきり体を動かした秋の1日でした。

生徒会役員任命式が行われました

 9月29日令和5年度後期から令和6年度前期の生徒会新役員の任命式が行われました。

 新しいメンバーを迎え、生徒会会員が1充実した学校生活を送るために何が必要か、できるかを考えて活動すると生徒会長による誓いの言葉が述べられました。

 

 

 

令和5年度生徒会役員選挙

 9月13日、令和5年度生徒会役員選挙が行われました。投票の前には、今回立候補した14名の立会演説会がおこなわれ、投票権をもつ生徒たちは新しいリーダーとなる立候補者の話を聞いていました。

 本校の生徒会は、会長1名、副会長2名、理事4名、会計長1名、会計2名、書記長1名、書記1名の計12名の役員で構成されています。今回の選挙では、副会長以外の役職については信任投票となり、副会長2名に対し4名の立候補があったため、選挙となりました。 

 立会演説会のあと投票が行われ、即日開票されました。投票結果は本日14日に生徒に公表されました。

 新役員に選ばれた生徒たちは認証式を経て、10月より任期が始まります。任期満了日は来年の9月末日です。

福商同窓会 全国大会出場激励金贈呈式が行われました

7月20日、令和5年度全国大会に出場する部に対し同窓会より激励金をいただきました。

あわせて激励のことばもいただき、後輩の活躍の後押しをしていただきました。

激励金を贈呈された部は、馬術部、情報処理部、フェンシング部、商業研究部、ワープロ部でした。ありがとうございました。