学校の様子

本校の様子

生徒会行事 「対面式」が行われました

4月10日、生徒会行事である対面式が行われました。

生徒会長から歓迎の言葉があり、続いて校長先生のあいさつ、新入生代表あいさつがありました。

今年は新たな試みとして生徒全員による交流として「福商クイズ」を行いました。

また、応援団の演技と共に校歌と青春歌の披露をしました。最後に福商のクリアファイルを新入生全員に贈呈しました。

生徒会公式Instagramでも当日に様子を見ることができます!このホームページ内にQRコードを掲載しましたので、フォローしてご覧ください。

令和6年度入学式

令和6年度 福島県立福島商業高等学校入学式

と き 令和6年4月9日(火)10時

ところ 福島商業高等学校第一体育館

次 第 1 開式のこと

    1 国歌斉唱

    1 入学許可

    1 校長式辞

    1 来賓祝辞

    1 来賓紹介並びに祝詞・祝電披露

    1 新入生誓いのことば

    1 閉式のことば

 

 本日行われた入学式において、情報ビジネス科78名、経営ビジネス科80名、会計ビジネス科80名の入学が校長より許可されました。

   

令和6年度1学期 着任式・始業式

今春の人事異動で着任された方は以下のとおりです。

 円谷 和久教頭

 渡邊 修宏先生(保健体育)

 吉井 秀樹先生(商業)

 船橋 勇一先生(商業)

 萩野 智成先生(理科)

 原  郁子先生(国語)

 菅野 孝雄事務長

 宍戸 利行さん

 

本日より1学期が始まります。1年間頑張りましょう。

 

令和5年度第3学期賞状伝達式・終業式

 令和6年3月19日、令和5年度第3学期賞状伝達式、終業式が行われました。以下の部活動や個人での入選、高度資格取得者等の賞状伝達が行われました。

・男子バスケットボール部
 第34回東北高等学校男女新人バスケットボール選手権大会 男子第2位
 令和5年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技 男子第2位

・男子バレーボール部
 令和5年度福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技 男子第2位

・吹奏楽部
 第51回福島県アンサンブルコンテスト木管三重奏 金賞

・第68回福島県書初め展 特選

 また、高度資格取得者表彰としてITパスポート、リテールマーケティング(販売士)検定2級、日商簿記2級の合格者、そして1・2学年の精勤賞の表彰がありました。

 

 続いて第3学期終業式が行われました。

 校長先生からは、江戸時代の米沢藩主上杉鷹山の言葉である「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」を引用し、貪欲に今以上の事に取り組むことや、チャレンジすることの意義や大切さなどの話しがありました。また、「ありがとう」の語源についても話しがあり、チャレンジしていく過程でサポートしてくれる人、家族・友人などに対して当たり前と考えずに常に感謝の気持ちを持って接してほしい、とありました。

 

 次に、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事のそれぞれの担当教員から話しがありました。

 教務主任の先生からは勉強の意義など学業に関する話しが。生徒指導主事の先生からは学校生活や社会生活の中でのルールの遵守や、長期休業中の過ごし方。目の前の事を一生懸命に取り組むことの大切さ等の話しが。最後の進路指導主事の先生からは今年度の進路状況や水泳競技でオリンピック出場を目指している入江陵介選手を例えに、目標に向かって努力する事の大切さの話しがありました。

 

 本校は来月4月7日まで春休み(学年末・学年始休業)に入ります。新3年生については、この期間をつかい、来年度の進路について三者面談が行われます。