図書部より

図書館報

ビブリオバトル開催!

12月8日(火)放課後、第2回・ビブリオバトルを開催しました。

 

ビブリオバトルとは…

 発表者は好きな本、おすすめの本を1冊持ち寄り、5分間で紹介(プレゼン)。その後2~3分の質問タイム。 最後に発表者も含めて参加者全員で、一番読みたくなった本に投票し、1位の本(チャンプ本)を決めるという、ゲーム感覚の書評大会。 

今回は3分または5分の選択制で実施しました。

 

発表者と紹介された本は以下のとおりです。 

 

1-1 佐藤優也    雨の日のアイリス

1-5 本田心音    ぼくは明日、昨日のきみとデートする

1-5 本間美結希   流星の絆

2-1 大和田あかり  告白

2-1 中田美南    赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。  

2-5 高橋由衣    17歳のラリー

3-1 栗原壱吹    学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで

3-4 渡邊雪空    「繊細さん」の本

3-1 笹川駿     ソードアートオンライン

 

司会進行  3-6 佐藤佑菜  3-6 杉下怜奈

 

 観戦者として、10名ほどの生徒の皆さん、そして校長先生をはじめ、先生方も多数参加してくださいました。

投票の結果、栄えある第2回ビブリオバトル・チャンプ本は

 

「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」

    

       青柳碧人/著  双葉社/刊    となりました! 

   

 皆さん、個性豊かに本を紹介してくれて,本を愛する気持ちがひしひしと伝わりました。

質疑応答も活発に行われ、観戦者の皆さんも本の魅力を十分に感じたことでしょう。

 

 「様々な本が紹介されていたので楽しむことができた」「読みたい本に出会うことができた」「自分の知らない本と出会う、とてもいい機会だと思う」「本を選ぶ際の参考になった」など、感想が寄せられました。

  

 なお、紹介された本は図書館内に展示しますので、ぜひ手に取ってみて下さい。