令和3年度 学校の様子

令和3年度

ビブリオバトル開催!

1月12日(水)放課後、第3回・ビブリオバトルを開催しました。

ビブリオバトルとは…
発表者は好きな本、おすすめの本を1冊持ち寄り、5分間
で紹介(プレゼン)。その後2~3分の質問タイム。最後に発表者も含めて参加者全員で、一番読みたくなった本に投票し、1位の本(チャンプ本)を決めるという、ゲーム感覚の書評大会。 
今回も3分または5分の選択制で実施しました。

 欠席等で発表者8名の予定が5名になり、また天候も心配されましたが、無事開催することができました。 

発表者と紹介された本は以下のとおりです。

2-5 本間美結希 死にたがりの君に贈る物語
3-1 中田美南  火のないところに煙は
3-4 飯塚萌伽  この闇と光
3-5 高橋由衣  前略、初恋の彼女が生き返りました
3-6 渡邉慶悟  探偵はもう、死んでいる。
司会進行   3-2 菅野結祈奈  3-2髙橋未優  

 観戦者として、生徒の皆さん、先生方も多数参加してくださいました。

投票の結果、栄えある第3回ビブリオバトル・チャンプ本は「この闇と光」服部まゆみ/著  (角川文庫) 

となりました!

 皆さん、個性豊かに本を紹介してくれて,本を愛する気持ちがひしひしと伝わりました。質疑応答も活発に行われ、観戦者の皆さんも本の魅力を十分に感じたことでしょう。 

素敵な本との出会いの場となりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。なお、紹介された本は図書館内に展示しますので、ぜひ手に取ってみて下さい。