情報ビジネス科の今年度活動

情報ビジネス科

NEW 福島イノベーション・コースト構想「ロボットテストフィールド・伝承館・浅野撚糸」見学

令和5年10月4日(水)

福島イノベーション・コースト構想人材育成事業:ロボットテストフィールド・双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館・浅野撚糸株式会社を、情報ビジネス科1年1組・2組に分かれて見学してきました。生徒たちは12年前の未曽有の災害で何が起きたか、今どのように復興しようとしているのかを真剣に聞き入っていました。動画や語り部の話を聞きながら、その時に起きていたことを想像しているようでした。

 1ツ星テストロボットフィールド

1ツ星双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館

 1ツ星浅野撚糸株式会社

浅野撚糸様のカフェ・ラウンジをお借りして、昼食を食べました。パスタやカレーを注文し、美味しくいただきました。

浅野撚糸HP(ぜひご覧ください)

https://asanen.co.jp/dakishimetefutaba/

※生徒感想抜粋※

・企業の方々が、地域復興・地域貢献に本気で取り組んでいる姿に、とても感動した。

・今回の経験を自分の進路につなげていきたい。

・ドローンを使った配達、人機一体など、映画の中だけの話だと思っていが、それが現実のものになろうとしているのを感じた。

 

 今回このような見学を引き受けてくださった皆様、また、福島県イノベーション人材育成広域連携事業施設見学にご尽力していただいた方々に感謝申し上げます。