経営ビジネス科の今年度活動

カテゴリ:今日の出来事

外部講師講演会(経営ビジネス科3年)

9月11日、経営ビジネス科3学年を対象に、「日本一を目指す地元企業から事業を通してアントレプレナーシップについて深く知るとともに社会人として働く上で必要な心構えを学ぶ」を目的に講演会が行われました。アントレプレナーシップとは日本語で「起業家精神」と略されます。

 

講師には、株式会社郡山塗装、代表取締役社長の佐藤隆様をお迎えし、「中小企業の人づくり戦略!!~郡山塗装が取り組んできた地域一番店ストーリー~」の演題で講演をいただきました。

代表取締役社長として会社の舵をとる佐藤様の話を生徒たちは時折メモを取りながら真剣に聞いていました。

講演会の最後には代表生徒が「私たちのために講演に来てくださりありがとうございました」と佐藤様に感謝の意を伝えました。

 

令和5年度1年生経営ビジネス科集会

4月26日(水)6時間 総合実践室にて1年生対象の学科集会が行われました。

 

 

この集会は、新入生が2・3年生の学習の取り組みや検定試験、販売実習、勉強と部活動の両立などの体験談を聴くことで、学科の特色や目標を認識し、今後の学習や学校生活に役立てるためのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪発表者≫

2年3組 戸田 真人  3年3組 本田 皓一
2年3組 遊佐 恭一  3年3組 千葉 陽葵
2年4組 明石 桔平  3年4組 斎藤 澪生
2年4組 野崎 琥太郎 3年4組 櫻井 阜來

≪1年生代表お礼の言葉≫

1年4組 蓬田 昊哉 

 

 

令和4年度 日商リテールマーケティング(販売士)検定2級合格認定証授与式

 令和4年3月17日(金) 本校、視聴覚室において日商リテールマーケティング(販売士)検定2級(売場主任、部課長レベル)の「合格認定証授与式」が行われました。

 高校生にとって難関の高度資格取得に経営ビジネス科の2年生は今年2月に挑み、56名の生徒が合格者しました。