学校の様子

学校の様子

子どもがふみだす ふくしま復興体験応援事業 成果発表会に参加しました

子どもがふみだす ふくしま復興体験応援事業 成果発表会が1月19日、とうほうみんなの文化センターにて開催されました。

    成果発表会において生徒会が今年度取り組んだ「福商復興PR課」の報告を行いました。また、この成果発表会全体の進行は本校の3年生2名が行いました。

 

春高バレーの応援に行ってきました

初出場!春高バレーの応援に行ってきました。 1月5日

 バス9台の応援団を編成し春高バレーの応援のため、東京都の武蔵野の森スポーツプラザに行ってきました。

 生徒会本部、応援委員会、吹奏楽部、チアリーディング同好会をはじめ福商生320名に加え、福商教職員、バレー部保護者会、バレー部OB、福商同窓会関東支部のあわせて500名が声援を送ってきました。

 結果は、初戦敗退となりましたが、粘り強いプレーを続けながら、チームが次第に本領を発揮してくると声援もますます大きくなっていきました。バレー部の応援リーダーや吹奏楽部の演奏にあわせて500人が一致団結して応援する姿は圧巻でした。

 応援の時間はあっという間に過ぎてしまいました。バスでの移動や試合の待ち時間の方が圧倒的に長くなってしまいました。しかし、誰ひとり不満を言う生徒がいなかった福商生の素晴らしい姿を見ることができました。

 仲間のために応援しようという福商生の熱意は、福商の大きな宝物です。

 生徒会本部では、今後も各部の上位大会出場に対して応援団派遣を計画しています。みなさんの熱い応援を今後もよろしくお願いします。

 春高バレーの応援という、一生のうちにできるか否かの機会をもたらしてくれた、男子バレーボール部のみなさんに感謝いたします。本当にありがとうございました。

 また、今回応援団を派遣するにあたり、同窓会や生徒会本部で協賛金のお願いをしたところ、多くのみなさまよりご支援を賜りました。同窓生のみなさま、地元企業商店のみなさま、福商けやき通り商店会のみなさまなどのおかげにより応援団を派遣し、多くの福商生が貴重な経験をすることができました。本当にありがとうございました。

 福商生の貴重な経験を支援していただけるみなさまがたくさんいてくださることこそ福商の宝物です。そのことを忘れずこれからも様々なことに挑戦する福商でありたいと思います。今後ともどうぞご支援ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

生徒会活動 春高バレー応援団派遣へ その5

応援団派遣へ その5 「春高バレー応援練習」

 12月17日、選手壮行会に引き続き応援の練習を全校で行いました。

 バレーボール部のみなさんのリードに合わせ、吹奏楽部、応援委員会、チアリーディング同好会、全校生徒一丸となって応援練習を行いました。

 1月5日には、武蔵野の森スポーツプラザのメインアリーナに福商生の大声援を響かせよう!

 

 

 

 

 

生徒会活動  春高バレー応援団派遣へ その4

応援団派遣へ その4 「のぼり旗」

 福商美術部のみなさんによるのぼり旗の第1作品が完成しました。春高バレーの会場(武蔵野の森スポーツプラザ)に立てます。

 今年は、布製のものを作る予算がないため、紙でのぼり旗を作成しました。

 美術部の皆さん、短い期間にもかかわらず、作成ありがとうございます。引き続き他のデザインも完成に向けてよろしくお願いします。

 

 

 

生徒会活動 春高バレー応援団派遣へ その3

応援団派遣へ その3 「ポスター」

 生徒会で春高バレー応援のポスターを作成しました。

 福商写真部とバレー部の協力のもと作成することができました。

 これから配布していく予定です。どうぞお楽しみに!

 

 

生徒会活動 春高バレー応援団派遣へ その2

応援団派遣へ その2 「テレビ取材」

 先日、春高バレーにむけて、FTV福島テレビ様の取材を受けました。

 12月18日の『テレポートプラス』で放送がありました。バレー部だけでなく、応援委員会の練習風景も放送され、やや緊張したしながらも堂々とした元気な姿が映し出されました。

 また、『きみこそ明日リート』という番組も12月8日に放送されました。インターハイに引き続き、2回目の『きみこそ明日リート』春高バージョンです。こちらは、ネット上で見ることができます。

 番組で取り上げられ、ますます、盛り上がる応援団でした。きっと、1月5日の春高バレーで全力で熱い応援をしていけると思います。

生徒会活動 春高バレー応援団派遣へ その1

 応援団派遣へ その1 「協賛金」

 福商生徒会では、男子バレーボール部の応援をするべく、ただいま準備の真っ最中です。 

 多くの福商生が応援のため東京まで駆けつけることとなりました。しかし、『自分たち応援団のためバス代がない!』という状況を受けて、自分たちの乗るバスなので、微力ながら生徒自らも行動しようと、協賛金をお願いする活動をはじめました。福商通りの商店、企業様をはじめ、福島市内の企業様を中心に日々お願いをしています。課外授業の後で、時間が少ないですが、毎日分担を決めて活動しています。

 これまで多くの企業様より協賛金をいただき、感謝申し上げます。

 これからもどうぞご支援よろしくお願いします。

 協賛金につきましては、直接生徒会役員が伺うか、または下記の口座に振り込みでお願いします。

 振込先 ゆうちょ銀行

 加入者名 福島商業高等学校同窓会

 口座番号等 口座記号 02230-0 口座番号 141555

 

 

 

 

選手壮行会を開催しました

選手壮行会を開催しました  平成30年12月17日

 全国大会、東日本大会、県大会に出場する選手の激励を行いました。

 また、今回の選手壮行会以前の9月から12月上旬にかけて、多くの部活動が2学期中に県大会、東北大会に出場しました。

〇全国大会

  男子バレーボール部 

   第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会

   1月5日~ 東京都調布市(武蔵野の森総合スポーツプラザ)

  フェンシング部

   第26回JOCジュニア・オリンピック・カップ・フェンシング大会

   1月12日 東京都世田谷区(駒沢オリンピック公園体育館)

〇東日本大会

  弓道部 

   第18回東日本高等学校弓道大会(群馬県高崎市)

〇県大会

  女子バレーボール部 

  平成30年度福島県高等学校新人体育大会(いわき市)

  男子バスケットボール部 

   平成30年度福島県高等学校新人体育大会(福島市)

  女子バスケットボール部 

   平成30年度福島県高等学校新人体育大会(福島市)

  剣道部 

   第38回県高等学校選抜剣道優勝大会 (福島市)

  吹奏楽部 

   福島県アンサンブルコンテスト(いわき市)

 
 

 

 

第2学期賞状伝達式が行われました

平成30年度2学期賞状伝達式

【商業研究部】
〇平成30年度第47回福島県高等学校珠算電卓新人競技大会
団体 3位 1席 岡田,片桐,青柳
個人 応用計算3位 岡田
読上暗算2位 安藤
〇第19回東北高等学校対抗簿記大会
団体 簿記部門3位 宗像,髙橋,鈴木
個人 商業簿記部門5位 鈴木

【柔道部】
〇平成30年度福島県高等学校新人体育大会
個人 2位 渡辺 
〇第41回内閣総理大臣杯争奪全国高等学校柔道選手権大会福島県大会
個人 3位 渡辺 

【馬術部】
〇第73回国民体育大会馬術競技
少年団体障害飛越競技  
団体 4位 斉藤
〇第39回日本乗馬少年団連盟馬術選手権大会
個人 馬場馬術 4位 斉藤
〇平成30年度福島県高等学校新人体育大会
団体 男子総合 3位
個人 男子馬場馬術 2位 丹治 
個人 男子障害飛越 1位 丹治 
個人 女子馬場馬術 3位 紺野 

【野球部】
〇第70回秋季東北地区高等学校野球福島県大会 3位

【フェンシング部】
〇平成30年度福島県高等学校新人体育大会
個人 男子エペ 2位 鴫原 

【弓道部】
〇第71回福島県秋季弓道大会
個人 個人B  1位 菱沼 
〇平成30年度福島県高等学校新人体育大会
個人 3位 渡邉 
〇第18回東日本高等学校弓道大会福島県予選会
団体 3位 高橋 
〇第37回東北高等学校弓道選抜大会女子団体3位
団体 女子3位
〇平成30年度福島県高等学校新人体育大会女子団体2位
団体 女子2位
〇第37回全国高等学校弓道選抜大会福島県大会
団体 女子2位 河原,佐藤(圭),佐藤(由)木村,佐藤(綾)

【バレーボール部】
"〇第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会福島県代表決定戦
兼 第46回FTV杯争奪福島県高等学校バレーボール選抜優勝大会 優勝"

【税に関する高校生の作文】
個人 優秀賞 国安

【日商簿記検定】
個人 2級 菅野 
個人 2級 斎藤 

春高バレーのチケットが届きました!

春高バレーのチケットが届きました。

 初出場のバレーボール部の応援をしようと、多くの福商生が応援に参加します。福商生の皆さん、バレー部、応援委員会、チア同好会、吹奏楽部、生徒会とともに大声援をよろしくお願いします。

 また、福商写真部員より、FTV杯時の写真が届きました。

 春高バレーでも再び元気なプレーを見られるよう、武蔵野の森スポーツプラザで熱い応援をしていきたいと思います。

 がんばれ!福商バレー部!