今年度の活動

2015年11月の記事一覧

キャリア教育連携事業(「商業」の体験授業②)


平成27年11月24日(火)
本日、キャリア教育事業として、福島第一小学校の6年生30名が本校に来校し、「商業」の授業を体験しました。
 本校の校長より「みなさんのまわりには『商業』に関係することがたくさんあり、どんな仕事をするにも役立つ知識がある」等の話を聞いたあと、本校の施設見学、マナー学習、商品のラッピングの仕方、名刺作成、iPadによる学習など「商業」の授業を体験しました。

  
マナー学習の中で、簡単にできる箸置きを作成
  
商品のラッピングを体験    
  
タブレットによる学習
  
コンピュータを使った名刺づくりを体験 

ミニ福商祭が行われる!

平成27年11月18日(水) 
 学科(情報ビジネス科、経営ビジネス科、会計ビジネス科)対抗で運動会が行われました。
学年を越えて協力し、白熱した競技が行われました。




結果 1位 会計ビジネス科  2位 情報ビジネス科  3位 経営ビジネス科

教育支援にもとづく物品が寄贈される

平成27年11月17日(火)
本日、公益財団法人 日本教育公務員弘済会 福島支部より「教育支援にもとづく物品寄贈」で液晶テレビ、移動式キャスター、DVDプレーヤーが本校に寄贈されました。
本校の校長より「本校のICTを活用した教育に役立てたい」と、お礼と感謝の言葉が述べられました。

  

キャリア教育連携事業(「商業」の体験授業①)

平成27年11月12日(木)
キャリア教育事業の一つとして、松陽中学校の2年生69名が本校に来校し、「商業」の授業を体験しました。体験授業では、本校の3年生が教える立場となって、「本校で取得できる資格の紹介」や「コンピュータを使った授業」など、商業の魅力を熱心に伝えました。