学校の様子

2018年4月の記事一覧

校歌、応援歌練習を行いました(平成30年4月17日~18日)

   新入生対象の福商校歌 福商青春歌 エール FCコールの練習を第2体育館にて行いました。選手壮行会、全校応援にむけて2日間、応援団(応援委員会、吹奏楽部、チア同好会)と生徒会本部役員、各運動部代表による指導がなされました。

部活動紹介を行いました(平成30年4月11日)

 新入生の部活動選びの参考になるように部活動紹介をしました。各部、練習の様子の実演や映像を使った紹介、実物やユニフォームの紹介など工夫を凝らした紹介がありました。

✩生徒会作成のパンフを見ながら説明を聞く新入生✩トロフィー持参でPRした商業研究部  昨年度、電卓、簿記ともに全国大会出場✩部活動紹介パンフレットの表紙、インターハイのポスターなどこれまでの作品を映像で紹介した美術部✩学校新聞「石楠花」を配付して活動紹介した新聞局✩毎年全国大会に出場し、経済産業省主催の高度な資格取得に挑戦する情報処理部✩茶道の道具や練習の姿など説明を映像でわかりやすく説明した茶道部✩全国大会では、常連校の福商、県内では数少ない馬術部✩福島県ではフェンシング部があるのは2校だけ 世界大会出場実績を誇るフェンシング部✩日頃のハードな練習を紹介 選手とともにマネージャー募集も熱く語るバスケットボール部✩昨年度FTV杯準優勝 今年こそ行くぜ 春高!男子バレーボール部✩きびきびとした練習の様子を披露した女子バレーボール部✩色とりどりの練習着と試合のユニフォームを披露したサッカー部✩途中からマイクなしで説明 他校との練習、交流にも取り組む柔道部 ✩迫力あるステップシュートとジャンピングシュートを披露したハンドボール部✩競泳チームと水球チームのある水泳部 東北大会に出場した水球のボールを紹介✩昨年度インター八イ、東日本大会出場の実力を持つ弓道部✩新入生の前で真剣勝負?いつも楽しいパフォーマンスの剣道部✩昨年夏の甲子園予選惜しくもベスト4、リベンジに燃える野球部✩昨年度東北大会出場を果たしたバドミントン部✩野球部の応援をバックにいつも元気なチア同好会✩福島県スピーチコンテスト出場、英検にも挑戦する英語部✩撮影旅行や写真展に出品した作品を手にPRする写真部✩ボレー、スマッシュなど練習方法を披露  多くの試合を経験し、強くなったテニス部✩ルパンⅢ世の曲に合わせ、パート紹介、サックスソロの披露もした吹奏楽部✩タイピングが上達して県大会に出場したワープロ部✩スマッシュの練習の様子を披露   県北大会を勝ち抜き常に県大会に出場する卓球部✩短距離、長距離のユニフォームと練習着を紹介 東北大会に出場実績のある陸上部✩「121年目の福商へようこそ」 1年間の生徒会本部役員の活動を説明した生徒会役員

対面式を行いました(平成30年4月11日)

新入生と2.3年生との対面式が開催されました。

 在校生の拍手のもと新入生が緊張した面持ちで入場し、生徒会長、学校長、新入生代表の挨拶に続き、今年度は生徒会が福商での3年間を紹介するスライドショーを上映しました。

拍手で新入生を迎えました緊張した新入生が入場開式のことば生徒会長あいさつ学校長あいさつ新入生代表あいさつ生徒会による「福商の3年間」のスライドショー上映2、3年生による校歌、福商青春歌の披露閉式のことば

交通安全パレードに参加しました (平成30年4月6日)

 福島市まちなか広場から福島駅東口駅前広場までパレードに参加しました。その後、駅前広場で交通安全宣言と街頭キャンペーンに参加しました。

 平成30年度春の全国交通安全運動は、4月6日~10日までの10日間です。今年度の重点の1つに「自転車の安全利用」があります。残念ながら、福商生の自転車事故は毎年おきています。今年度は交通事故0になるよう一人ひとりが気をつけましょう。

  

離任式 (平成30年3月29日)

 3月末でお別れする先生方の離任式が行われました。離任にあたっての一人ひとりお話を伺い、福商生としてのこれからの決意を新たにすることができました。

 これまでの感謝と新しい場所でもお元気で活躍されるよう、全校生徒を代表して生徒会役員から花束と応援団のエールを送りました。