古関裕而音楽祭パンプレット

古関裕而音楽祭パンフレット

第3回 福商 古関裕而音楽祭がおこなわれました。

令和元年7月2日(火)

本校において3年に1度行われる「古関裕而音楽祭」が福島市音楽堂で行われました。今回は第3回をむかえ全校生および同窓生が参加し盛大に行われました。

吹奏楽部演奏

1 オープニングセレモニー(本校吹奏楽部演奏)

古関裕而先生の「オリンピックマーチ」「スポーツショー行進曲」「栄冠は君に輝く」の3曲を演奏しました。

2 開会のことば

司会者の佐々木望亜(2年)さんと西坂優花(2年)から開会が宣言され第3回 福商古関裕而音楽祭が開会しました。

3 校長あいさつ

校長より、福島市音楽堂において3年に1度の「福商古関裕而音楽祭」を多数の出席者のもと行える喜びについてお話されました。また、第3回 福商古関裕而音楽祭を迎えるにあたり多くの方々のご協力があって開催できることについて感謝の言葉をつげられました。

 

 齋藤秀隆先生ご講演

齋藤秀隆先生ご講演

5 齋藤秀隆先生のご講演

古関裕而氏の研究によって芸術文化褒賞を受賞した、本校OBで教員としても活躍された齋藤秀隆先生による「古関裕而と内山金子」というテーマでご講演いただきました。

生徒達は、古関裕而氏の歴史にふれ、感銘を受けていました。

 福島ハミングコールによる合唱

福島ハミングコールの合唱

6 ハミングコール演奏

本校のOBOGが中心となって活動している福島ハミング・コールの方々による合唱が行われました。

古関メロディーを5曲熱唱し、最後に会場全員で「福商青春歌」を合唱しました。

7 MANAMIライブ

最後に本校の卒業生でシンガーソングライターとして活躍している「MANAMI」さんが古関裕而氏の「高原列車は行く」のほか、自己の歌を熱唱し会場を盛り上げました。

 8 閉会