受験生からの質問 Q&A

商業高校ってどんな学校?
◎普通科目の他に、企業経営に役立つ(企業に勤めたとき即戦力となれる)知識や技術が身につく商業科目を学習します。

◎商業科目には、企業経営に欠かせない帳簿の記帳技術「簿記」や、コンピュータの操作・利用方法だけでなく情報の分析なども行う「情報処理」など、仕事をする上での心構えやビジネスリテラシーが身につく科目があります。

◎学んだ知識や技術が社会的に認められるレベルにあると証明してくれる検定試験に合格するための学習もします。 ※検定試験合格だけが商業科目を学習する目的ではありません。検定試験の合格は自分がビジネスウーマン(ビジネスマン)として、その分野のスキルがある証明となるものです。

(受験する検定試験)…「簿記」、「ビジネス文書(ワープロ)」、「情報処理」、「ビジネス計算(電卓)」、ビジネスコミュニケーションなど

商業高校に進学したら卒業後は「就職」?
◎本校では、例年卒業生のおよそ3分の1が就職しますが、残り3分の2は、大学・短大、専門学校への進学します。(進学者のほぼ半数が大学や短大への進学です。詳細は「進路状況」をご覧ください)

◎大学の進学に関しては、毎年国公立大への進学者がいますし、難関私大への進学者も少なくありません。

福島商業高等学校ってどんな学校?
誇り高き伝統ある学校
 明治30(1897)年設立、今年で創立124年を迎える伝統ある商業高校です。

「人づくり」が商業教育
 校訓「信義」「全力」「不撓不屈」の精神のもと、2万7千人を超える卒業生は地元産業界はもちろんのこと、政治、経済、文化、スポーツなど多くの分野で活躍されております。

充実している施設・設備環境
 合宿や講習で利用されるFCホール(同窓会館)、2つの体育館、視聴覚室、LL教室、野球専用のグランドなど充実した施設を備えています。
 また、コンピュータは180余台(全てインターネット接続が可能)を備え、今年度から各教室のWIFI環境も整いました。

部活動も盛んな学校
 運動部、文化部を問わず部活動が盛んで、多くの部が県大会出場を果たしている他、東北大会、全国大会で入賞しています。