学校の様子

学校の様子

29インターハイ高校生活動推進委員会を解散しました

29インターハイ高校生活動推進委員会を解散しました(平成291024日)
 平成27年に発足したインターハイ高校生活動推進委員会が10月24日をもって解散となりました。インターハイを盛り上げ、遠くから来る選手や応援の皆さんへのおもてなしなど活発な活動を行うことができました。また、913日には県の「解散式」において、県内の高校生活動推進委員会93校を代表して本校の委員長が感謝状をいただいてきました。平27年の発足時と同様に解散式及び感謝状の伝達を1024日の芸術鑑賞教室後に行いました。
 
 
 


 
  
 
  

 
 

創立120周年記念式典を挙行しました。

平成29年10月25日(水)とうほう・みんなの文化センターにおいて
創立120周年記念式典を挙行しました。
また、式典後に福島大学陸上競技部監督
川本和久先生より記念講演会が行われました。



ノースエンジェル活動

11月1日(水)
ノースエンジェルの活動として、福島北警察署と本校生が協力して交通安全の呼びかけを行いました。


インターハイでおもてなし活動をしました

 7月28日~29日バスケットボール、8月5日~6日ハンドボールのインターハイが本校会場で行われました。暑い中、インターハイ高校生活動推進委員は応援メッセージを書き込むうちわや熱中症予防、プランターの花を利用した花道作りを行いました。大会後は、トイレや教室清掃を行いました。また、地域のごみ拾いも行いました。

  

 

  

         

   

         
   
   
  

第99回全国高校野球福島大会準決勝の全校応援を行いました

99回全国高校野球選手権福島大会の準決勝を全校で応援に行きました
(29.7.21)
 県営あづま球場で行われた準決勝に総勢450名余りで応援に行きました。残念ながら勝利できませんでしたが、来年こそ甲子園出場を果たしたいです。

  
    

    

選手壮行会が開催されました

各種大会に出場する選手の壮行会を開催しました(29.7.20)

 全国大会出場:情報処理部 商業研究部(簿記、珠算電卓) 弓道部
 東北大会出場:情報処理部 水泳部(競泳、水球)
 県大会出場:吹奏楽部 サッカー部 

    

平成29年度全国高等学校情報処理競技大会

29回 全国高等学校情報処理競技大会 団体6位

 

団体 6位 福島商業(進藤耕太・美濃秀紀・河野晴稀・大橋眞行)

個人 入賞(進藤耕太・美濃秀紀・大橋眞行)

ノースエンジェルス委嘱状交付式

地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェルス」
委嘱状交付式に参加しました
 ボランティア委員会の15名は710日(月)福島北警察署で行われた「ノースエンジェルス」委嘱状交付式に参加し、委嘱状を受け取ってきました。

 

 その後、北警察署東隣にある双葉町の応急仮設住宅を訪問しました。100戸以上ある仮設住宅ですが、震災から6年を過ぎ、住んでいらっしゃるのは2030戸と少なくなっていました。

仮設住宅に住んでいらっしゃる方に「困ったことはありませんか?」「暑いのでお体に気をつけてください」「困った時は北警察署に相談してください」などとお話ししてきました。

 アパートや自宅、復興住宅などに引っ越しができない方々もまだまだいらっしゃることを知り、「震災は終わっていない」と実感しました。


 福島商業高校の今後の活動は、720日に校門で「夏休みに伴う非行防止キャンペーン」と1211日の「自転車盗難被害ゼロキャンペーン」などを予定しています。