進路指導部より
進路指導部よりのお知らせ

進路指導部

職業研究講座について

ふくしま創生人材育成事業として1年生を対象に「職業研究講座」が10月20日に本校体育館で実施されました。

講師として 株式会社東邦銀行人事部人事課 小口 翼 様から講話をしていただきました。

 

 

 

 

 

参加した1年生の感想です。 

1年2組

以前から「フレックスタイム制」がある会社は、環境が整っていて安定していると耳にしていましたが、ここまでホワイトで働きやすい会社があるのかと驚きました。銀行についてのイメージは多少ありましたが、自分の思っていた銀行とは違い、室内のパソコンで働くだけではなく、お客様との会話を通して課題解決に努めていることにとても興味を持ちました。また、偏見で物事を捉えてはいけないと改めて考えさせられました。どの企業にも「求める人物像」が必ずあると思います。そのため、積極的にインターネットなどを活用して調べたいと思いました。将来安定した職に就けるよう、勉強や部活動など、今自分ができることに精一杯取り組み、将来につなげたいです。

 1年3組

銀行の仕事内容を詳しく知ることができました。自分が持っていた銀行のイメージとは異なる一面を知り新たな発見がありました。また、「企業理念」がそれぞれの企業にあることを知りました。東邦銀行さんには「すべての地域のために」という企業理念があり、それを元に人材育成を進めていて、みんなが同じ目標を確認し合えることで働きやすくなるのだと思いました。働くことについて、私にはまだ知らないことがたくさんあるので、仕事内容や企業理念、企業が取り組んでいる働き方改革まで、より詳しく調べることが大切だと思いました。今日学んだことを進路選択に活かしていきたいです。

 1年6組

私が福島商業高校の会計ビジネス科を選んだ理由は、将来金融に関わる仕事に就きたいと思ったからです。実際に東邦銀行さんのお話しが聞けてとても良かったです。その中でも、私が一番興味深かった事は、窓口業務です。銀行の受付で実際にお客様とコミュニケーションを取りながら、金融にも関係するという業務にとても興味がわきました。まだ、しっかりとした将来は決まっていませんが、今日のお話を活かして、今後の学校生活を充実させていきたいです。

 

 

学習習慣確確立のための講演会

ふくしま創生人材育成事業として1年生を対象に「学習習慣確立のための講演会」が5月6日に本校体育館で実施されました。

講師として本校OBの須田晃雄先生に講話をしていただきました。 

 

 

 

 

 

参加した1年生の感想です。

 

1年1組

今回の講演で自分が商業高校に入って何かできるのか、何をすべきかが分かったと思う。資格を取得することで具体的に何があるのか知らなかったが、たくさんのすばらしいメリットがある事を知った。商業系の勉強に力を入れればいいと思っていたが、普通教科の勉強もしっかりやらなければならないことを知った。再度、商業高校はとても伝統ある高校だということを痛感した。そのため、今後の高校生活では、先輩たちが努力し、作り上げた伝統を崩さぬよう真面目な高校生活を送っていきたいと思った。 

 1年4組

今日の講演を聞いて、改めて日頃からの学習が大事ということを実感しました。すでに商業科目の勉強が難しく、気分が落ち込んでいたので、先生の言葉はとてもありがたいものでした。進路を決めるために私たちは福商に入学したので、これからの3年間を有意義に使い、就職、進学の幅を広げていきたいと思います。勉強のモチベーションアップにつながるような素晴らしい講話でした。

 1年5組

創立から100年以上の長い歴史の中でたくさんの人が学校のために動いてくれたから今があるんだと強く感じました。

資格取得の面でも、私たちの先輩方が努力して残してくれた実績がたくさんあり、これからの自分も大きく成長して卒業したいと思いました。また、部活動においても日常の些細な事からしっかりとした態度で行いたいと思いました。

これからの生活では、しっかりとした態度で授業に臨み、学習にきちんと取り組みつつ、礼儀や挨拶などの当たり前のことを当たり前にできるような福商生になりたいと思いました。