掲示板

第1学年 お知らせ掲示板

学習習慣確立のための講演会が行われました

6月12日(金)、学習習慣確立のための講演会が行われました。

講師の先生は、本校OBの須田晃雄先生でした。

内容は、

1 福島商業高校の沿革

2 資格取得について

3 希望する進路を実現するために

 〇毎日の授業を大切に

 〇学校行事や部活動を積極的に

 〇商業科目も普通科目も大切に、学習したことを実際の社会に当ては

 めてみる

 〇基本的生活習慣(あいさつ、服装、礼儀、健康など)の確立、当たり

 前のことを当たり前にできるように

 〇校訓:「信義 全力 不撓不屈」の意味

 〇卒業生の活躍

 最後に、生徒より質問(文武両道を実践するには?)がありました。また、代表がお礼のことばとして感想を述べました。

牛乳の無償提供がありました。

 6月3日(水)、6月10日(水)の昼休み、酪王牛乳300mlの無償提供がありました。

 新型コロナウイルス感染症により学校給食がなくなったため、酪農家の方々が搾った牛乳の行き場が無くなってしまいました。乳牛は毎日乳を搾らないと病気になったり死んでしまったりします。飲まれないとわかっていても搾って処分するしかありません。そこで、一般社団法人Jミルクという団体が行き場の失った牛乳を多くの人々に飲んでもらうという事業により今回の牛乳無償提供に至りました。

 中学校の給食以来久しぶりの牛乳を懐かしく感じながら飲みました。そして、新型コロナウイルス感染症の影響を実感することができました。学校給食が再開され、酪農家のみなさんの状況が改善されることを祈るばかりです。

 

交通安全教室が開催されました

6月10日(水) 6校時 交通安全教室が開催されました。

 JAF日本自動車連盟福島支部 渡辺様よりお話をいただきました。

 自転車は軽車両で有り、車と同じ交通法規が適用されること、歩行者とぶつかったときの対応の仕方などを聞きました。

 特に、福商近辺の道路の写真をもとに危険なところや交通ルール(通行区分、一時停止、安全運転義務違反)を中心にお話と動画で説明を受け、具体的に気をつけたいと思えるお話でした。

 最後に1年2組の風紀交通安全委員よりお礼の言葉を贈りました。

 福商1年生の中には、4月に入学以来登校時に自転車と車の接触事故や自転車の転倒がありました。命より大切なものはありません。今日の話を参考に、自転車も歩行者も交通ルールを守って安全に登校しましょう。