会計ビジネス科の今年度の活動

会計ビジネス科

会計ビジネス科学科集会

平成29年4月27日(木)視聴覚室において会計ビジネス科学科集会が行われました。
1年生に向けて2・3年生が、学校生活(学習・資格取得や部活動)について、それぞれ話をしてくれました。
1年生はメモを取りながら真剣に話を聞き、これからの学校生活に生かしていきたいと感想を話してくれました。




             1年生代表挨拶                         司会・発表者の2・3年生
 

日商簿記2級合格証授与式

平成29年3月17日(金)校長室において、日商簿記2級合格者へ合格証の授与式が行われました。
情報ビジネス科を含む2年生10名と1年生1名、先日卒業式を迎えた3年生4名が、校長先生より合格証をいただきました。
1年生での合格者は2年ぶりとなります。校長先生より、「今後も努力を続けていってください」との励ましの言葉をいただきました。



大学見学(2年)

平成28年9月13日(火)大学見学(2年)
会計ビジネス科2年生79名が、福島大学経済経営学類を見学しました。
午前中、大学についての説明の後、会計に関する模擬授業や様々な施設を見学し、学生食堂での昼食。
午後は、経済に関する模擬授業など、大学での学生生活を体験しました。
来年度の進路選択に繋がる貴重な経験となりました。



難関!日商簿記2級

平成28年7月1日(金) 日商簿記2級合格証授与式
校長室において、日商簿記2級合格者へ合格証の授与式が行われました。
情報ビジネス科・経営ビジネス科を含む3年生9名と2年生2名が、校長先生より合格証をいただきました。出題範囲等が変更となって初めての検定試験でしたが、今までの学習の成果を発揮し、合格を果たしました。

企業見学(1年)

平成28年6月22日(水) 企業見学(1年)
会計ビジネス科1年生80名が、東邦銀行研修センターと事務センターを見学しました。
研修センターでは、銀行業務やビジネスマナーを学習し、模擬紙幣を使って札勘を体験しました。事務センターでは、銀行業務の様々な部署を見学させていただき、銀行の仕事や役割について学ぶことができました。



難関!日商簿記2級合格

平成27年12月14日(月) 日商簿記2級合格書授与式が行われました。

(学校長より合格書を授与される様子)