部活動の記録

各種部活動

第51回東北アンサンブルコンテスト出場

 令和6年2月11日(日)、けんしん郡山市民文化センターにおいて『第51回東北アンサンブルコンテスト』が開催されました。本校吹奏楽部は創部初の出場になりました。

 編成は打楽器四重奏で出場し、銅賞を受賞しました。当日練習中に、楽器が壊れるというアクシデントもありましたが、参加生徒は精一杯、東北大会という大舞台で演奏し、今後の活動の足掛かりとなるものを得たことと思います。

 今後とも、福商吹奏楽部の応援を、よろしくお願い致します。

令和5年度新人演奏会

 令和6年2月3日(土)、ふくしん夢の音楽堂で「令和5年度新人演奏会」が行われました。

この演奏会は県北地区で音楽活動をしている各団体が、「楽器を演奏する楽しさや喜びを共有し、音楽という交流の場を通して、新年度に向けたお互いの技術力向上」を目的に福島県吹奏楽連盟県北支部の主催で行われる演奏会です。

 参加団体は近隣の中学校・高校、一般バンドと合同チームを組み、合同練習などを行なって本番に臨みます。今年度は部活動地域移行のモデルバンドとして中学生で結成された「吹奏楽アカデミー」の他、普段指導に当たっている顧問の先生方と一般バンドで結成された「ディレクターズバンド」が、コロナ明け初の演奏を披露しました。

 本校は「北信中学校吹奏楽部」「醸芳中学校吹奏楽部」との3校合同のチームで参加しました。北信中学校吹奏楽部様とは夏の甲子園福島県大会開会式以来です。3校合わせた演奏者は77名と普段では味わえない音の響きに生徒たちも驚き、感動していました。

2023新人演奏会

 この演奏会が終わると、各団体は新年度に向けての練習が本格的に始まります。本校も週末行われる東北アンサンブルコンテストに出場する打楽器に続くべく、練習に励んでいきます。

令和5年度 第51回福島県アンサンブルコンテスト

1月14日、喜多方プラザ文化センターで行われた『第51回福島県アンサンブルコンテスト』に木管三重奏と打楽器四重奏の2チームが参加しました。

 両チームとも【金賞】を受賞し、打楽器四重奏は【福島県代表】として2月11日にけんしん郡山市民文化センターで行われる東北アンサンブルコンテストに出場します。東北アンサンブルコンテストに出場するのは平成7年、男女共学を機にブラスバンド部から吹奏楽部に名称を変更して以来の初出場となります。これも多くの方に今までご指導やご支援をいただいた賜物と、部員一同、感謝しております。

 東北大会でも全力を尽くせるよう、練習に励んでまいります。

NEW 第42回福島県高等学校総合文化祭商業部活動報告

令和5年12月17日(日)

けんしん郡山文化センターにて

第42回福島県高等学校総合活動優秀校公演が開催されました。

商業部として、各学校の特色ある商品を揃えて販売会を実施しました。

     

 

1ツ星福島商業高校 商品開発チーム

1ツ星郡山商業高校 商業研究部(調査研究班)

1ツ星修明高校   修明笑店

1ツ星平商業高校  商業社会研究会

1ツ星ふたば未来学園高等学校 スペシャリスト系列商業

ご協力ありがとうございました。

NEW福島商業では、この公演に合わせて、リンゴタルト「福商青春菓」を開発し、新商品を披露・販売してくださいました。

商品名の由来は、本校OBの古関裕而さんが作曲した本校の「青春歌」にちなんで名づけました。福島市飯坂町の老舗和菓子店「一味庵(いちみあん)」様と共同開発した商品を提供してくださいました。

 多くの皆様に、購入していただき感謝申し上げます。またこのような機会をいただきありがとうございました。

 
※平商業高校  商業社会研究会(都合により販売ができませんでした。準備をしていただきありがとうございました。)

福島県高校生オンライン音楽・芸術祭2023 -コラボ演奏動画編-

以前ご紹介した福島県高校生オンライン音楽・芸術祭2023ですが、現在以下の新しいコンテンツが追加されました。

今回追加されたコンテンツは参加校の中から郡山女子大学附属高等学校 合唱部、福島県立福島商業高等学校 吹奏楽部、
福島県立南会津高等学校 吹奏楽部、福島県立磐城桜が丘高等学校 吹奏楽部の4校での《「古関裕而メドレー」特別コラボバージョン》です。

掲載されている動画についてはいずれも2024年1月末までとなっております。

以下のリンクより是非、ご覧ください。

福島県高校生オンライン音楽・芸術祭2023(公式HP)

「古関裕而メドレー」特別コラボバージョン(youtube)

令和5年度第51回福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会

令和5年12月10日(日)、とうほう・みんなの文化センターにおいて開催された令和5年度第51回福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会に参加してまいりました。以下は結果です。

 打楽器四重奏・・・金賞(地区代表:県大会進出)

 金管五重奏・・・銀賞

 木管三重奏(見えない鳥たち)・・・金賞(地区代表:県大会進出)

 木管三重奏(木管三重奏のためのカプリス)・・・銀賞

地区代表に選ばれた2団体は来年1月14日喜多方プラザで開催される福島県アンサンブルコンテストに出場します。

今後も、応援よろしくお願い致します。

令和5年度 福島県高等学校新人体育大会 馬術競技 第1日目

 令和5年11月11日、南相馬市馬事公苑にて新人戦馬術競技第1日目がありました。

第1競技 貸与馬馬場馬術競技 菊地乃愛 52,692%   第1位 

第2競技 貸与馬団体障害飛越競技 長澤和香、橋本愛 

      福商減点116  vs 福島東稜B 減点0    減点法により1回戦敗退