部活動の記録

各種部活動

全日本高等学校馬術競技大会 応援ありがとうございました

 7月20日、21日静岡県御殿場市の馬術スポーツセンターにおいて第55回全日本高等学校馬術競技大会が行われました。

前回大会に引き続き連続出場、これまでの先輩の歴史を引き継ぐ37回目の出場となりました。

 全国から36校が集まり、3校で1校が勝ち上がる1回戦が行われました。抽選の結果、福商vs福島東稜vs岩瀬農業と東北(県内)3校がまさかの同じブロックで戦うことになりました。

 結果は福商減点19vs東稜減点243vs岩瀬農業減点17。減点法により福商は惜しくも1回戦突破はなりませんでした。悔し涙を流しましたが、この涙はこれからの生活や人生の糧になることと思います。

 馬術部OBのみなさんをはじめ、福商同窓会など多くのみなさんからの応援に感謝いたします。ありがとうございました。 

【福商チームメンバー】

主 将 長澤志笑美(3−5)

副主将 吉岡 緋梨(3−5)

選 手 佐久間茜音(2−3)

選 手 加藤 雄真(1−3)

マネージャー 佐藤 桂子(2−6)

第59回福島県吹奏楽コンクール 第39回県北支部大会

令和3年7月10日〜11日、とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)に於いて『第59回福島県吹奏楽コンクール 第39回県北支部大会』が行われました。

 本校は10日、高等学校1部に出場。銀賞を受賞し、地区代表として8月7日にいわき芸術文化交流館アリオスで行われる第59回福島県コンクールに出場します。

20210710地区大会

(※写真はコンクール日程開始前の準備時のものです)

 

第74回福島県総合体育大会卓球競技

福島県総合体育大会卓球競技県大会

7月8日から9日 喜多方市押切川公園体育館で実施

【結果】

少年女子団体

 1回戦 福島商業 2-3 新地・相馬・原町・ふたば高校

少年女子個人

 玉坂陽和 2回戦 3-2 田村高校 3回戦 0-3 郡山女子大付属高校

 羽田莉瑚 2回戦 0-3 郡山女子大付属高校

 

テニス部 第74回福島県総合体育大会 大会結果

【少年女子Ⅱ部シングルス】

 (優勝)萩原 光

【少年女子Ⅱ部ダブルス】

 (優勝)萩原 光・齋藤 未夢組

【少年女子Ⅰ部シングルス】

 (2回戦進出)村松 和、安喰 遥

【少年女子Ⅰ部ダブルス】

 (ベスト16)渡辺 空夢・安喰 遥組

【少年男子Ⅱ部シングルス】

 (ベスト16)矢野 楓斗

【少年男子Ⅱ部ダブルス】

 (ベスト16)安藤 舜亮・矢野 楓斗組

 (2回戦進出)安部 勇輝・栗原 惺也組

 

県総体 柔道競技 結果報告

第74回福島県総合体育大会 柔道競技 結果

 日時:令和3年7月4日(日) 会場:郡山市 西部第二体育館

◎少年男子の部 [中堅]佐 藤 ベスト16

        [次鋒]佐々木 ベスト16

 多くの方々の御支援・御協力のおかげで、2年ぶりの県総体を無事に終えることができました。大会で学んだ経験を、今後の練習や進路活動に活かして参ります。これからも応援よろしくお願いします。

第40回福島県高等学校総合文化祭《音楽部門》第71回福島県高等学校音楽学習発表

 第40回福島県高等学校総合文化祭《音楽部門》第71回福島県高等学校音楽学習発表が6月21日から6月25日までとうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)とふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)の両会場で開催されました。本校吹奏楽部は24日とうほう・みんなの文化センターで行われた吹奏楽部門に参加しました。

 本校は部員増加に伴い本年度より大編成部門の参加となりました。7月に行われる福島県吹奏楽コンクール第39回県北支部大会と同じ会場ということで生徒たちも緊張した中で演奏し、今の実力を実感していました。

県音楽学習発表会

県総体 柔道競技 県北地区大会 結果報告

第74回福島県総合体育大会 柔道競技 県北地区大会 結果

 日時:令和3年6月19日(土) 会場:福島北高等学校武道場

◎少年男子 中堅 第1位 佐藤 裕月

      次鋒 第3位 佐々木 英

◎女子   先鋒 第2位 村越 日南[以上3名 県大会出場]

 文武両道を心掛け、県大会でも上位入賞できるよう、今後も稽古に励んで参ります。応援よろしくお願いします。

 県大会 日時:令和3年7月4日(日) 会場:郡山市 西部第二体育館

県総体県北予選大会の結果

6月10日、11日の2日間トヨタクラウンアリーナで実施された、第74回福島県総合体育大会卓球競技県北予選結果

~県大会出場~

少年女子団体3位入賞(玉坂、中野、羽田、須藤、佐藤、菊地)

少年女子個人 玉坂 羽田 2名

※少年男子団体は、ブロック2勝1敗でしたが、ゲーム数で勝ち上がれなかった。

生徒会活動
平成28年度 各部活動の大会成績をご報告いたします。
28 部活動大会成績.pdf

平成27年度上半期(4月~8月)における、各部活動の大会成績をご報告いたします。

上半期(4月~8月)部活動成績.pdf

平成26年度上半期(4月~9月)における、各部活動の大会成績をご報告いたします。
上半期(4月~9月)部活動成績.pdf

平成26年7月24日(木) 
 第34回 全国高等学校IT簿記選手権大会にて優勝
 詳細は「各部活動より連絡」に掲載

主催者 大会結果のリンク先
各部活動より連絡

各部活動より大会報告を掲載しています。


【馬術部】福島県高等学校新人体育大会

平成28年度 福島県高等学校新人体育大会 馬術競技

開催場所:JRA福島競馬場

開催日時:平成281125日(金)~1126()

競技結果:初級障害飛越競技 第1位 齋藤一成(1年)

コメント:今回1位をとることができましたが、これに満足せず次の大会でも良い成績を残せるよう毎日の練習を大切にしていきます。3年生やOGの先輩方お世話になりました。これからもよろしくお願いします。






【弓道部】全国大会(インターハイ)出場報告

平成28年度インターハイ弓道競技県大会男子個人で会計ビジネス科35組 佐藤翼 が優勝し、福商弓道部としては平成22年度の女子団体出場以来の6年ぶり全国インターハイ出場となりました。

 

 鳥取県米子市にある鳥取県武道館特設弓道場(アリーナ道場)を会場に開かれました。82日の公開練習・監督会議に始まり、3日は開会式並びに個人競技が行われ、本県からは佐藤翼を含め男女各2名が試合に臨みました。
 


              (行射中の佐藤選手)

 予選(4射3中で通過)では佐藤翼は4射3中(×○○○)で通過しました。福島県勢ではほかに女子個人で平工業の選手が通過しましたので、4名中2名が通過でした。

続く準決勝(4射3中で通過)では4射2中(○×○×)で残念ながら惜敗となりました。

しかしこのような大舞台で自分の射が思いっきり表現できたことは本人にとってもよかったのではないかと思っております。

 今回の全国大会出場を糧に、本人の今後の高校生活、そしてその後の人生にも活かしてほしいのと同時に、後輩に今回の貴重な経験を伝え、次年度以降も福商弓道部が全国大会に出て活躍できるよう、いい伝統を引き継いでほしいと思います。
(弓道部顧問 瓜生文治)

【馬術部】平成28年10月31日(月)掲載

第60回 福島市民体育祭 馬術競技

開催場所:JRA福島競馬場

開催日時:平成28年9月18日(日)

競技結果:トレーニングジャンプ80cm障害飛越競技  第3位 田中

            トレーニングジャンプ60cm障害飛越競技    出場  橋本

              クロス障害飛越競技                     第7位  斉藤

              競技役員                     渡邊
 

コメント:大雨の中、競技者として、また競技役員として参加しました。1年生は本格的に競技デビューしました。これからも練習を積み、11月の新人戦で活躍できるようがんばります。


第71回 国民体育大会(希望郷いわて国体)馬術競技

開催場所:水沢競馬場(岩手県奥州市)

開催日時:平成28年10月2日(日)~10月6日(木)

競技結果:第2競技 少年 馬場馬術競技  第9位 田中 廉

コメント:最初で最後の国体出場でした。高校に入ってから馬術を始め、国体まで出場できたことは貴重な経験でした。結果は9位で入賞まであと1歩と非常に悔しいものでしたが、夏休みや9月の強化合宿をはじめ、多くの方よりご指導いただき感謝しています。同じ高校生のレベルの高い競技を観戦し、馬術競技の奥深さを感じました。今後は、福島商業高校馬術部や福島県の高校馬術のレベルアップを果たせるよう、卒業までの半年間後輩の指導をしていきたいと思います。みなさん、応援ありがとうございました!

                 撮影:(株)UNITED PHOTO PRESS



【馬術部】平成28年9月5日(月)掲載

第27回全日本高等学校馬術選手権大会

開催場所:JRA馬事公苑(東京都世田谷)

開催日時:平成28年7月26日~28日

 上記全国大会に3年の田中廉が出場いたしました。残念ながら一回戦敗退という結果となりました。今回の競技に向けて、日頃お世話になっている方々に加えて初対面の多くの皆さんにご指導いただき感謝いたします。また、卒業生はじめ多くの方々の応援ありがとうございました。これからも応援お願いします。


「全国大会に出場して(田中)」

  東北大会や東北総体のような良い成績にはいたりませんでしたが、全国のレベルの高さを実感しました。今回の大会では、練習の成果が上手く発揮できず、力不足で不甲斐ない成績に終わってしまいましたが、この経験を生かし、次の大会に気持ちを切り替え、練習に励んでいこうと思います。馬事公苑では、卒業した先輩や、その他スタッフの方がとても優しく教えてくださり、勉強になりました。重ねて、応援してくれた先輩方や部員の皆、競馬場の先生方ありがとうございました。10月に行われる岩手国体では練習の成果を遺憾なく発揮できるようこれからの練習も真剣に、より力を入れて励んでいきたいです。 


「全国大会を観戦して(斉藤)」

 いつも一緒に練習をしていて上手だと思っていた先輩が意外な結果に終わってしまい全国レベルの高さを痛感しました。ですから私も練習をこれまで以上に真剣に取り組み、全国大会という舞台に立てるように頑張ります。そして、先輩を超えることを目標にし、全国レベルに通じる実力を身に付けたいです。先輩お疲れ様でした。








【馬術部】
平成28年8月22日(月)掲載

第43回東北総合体育大会 馬術競技  2016.8.14~15(岩手県奥州市 水沢競馬場)

少年 馬場馬術  優勝 田中 廉  (第71回岩手国体出場決定)

   高校入学後から馬術を初め、毎日練習を積み重ねてきました。今回東北総体兼国体予  選に於いて見事優勝することができ、10月に行われる岩手国体の出場権を獲得しました。

  8月末の全日本高校馬術選手権(個人戦)と岩手国体に向けて、これからも1日1日  を大切に練習していきます。応援よろしくお願いします。






【馬術部】平成28年6月9日(木)掲載

 馬術部の1学期の活動報告.pdf

城西国際大学主催

「第11回全国高等学校情報科学競技大会」SE部門  2016320日(日)

団体   準優勝

個人6位 新関綾太 9位 加藤茜 10位長谷部直人

絵文字:NEW

平成28年1月28日(木) 合格証書授与式が行われました。

平成27年度 秋期応用情報技術者試験合格(情報処理部)




【情報処理部】
第34回全国高等学校IT簿記選手権大会 東北大会
団体 優勝(全国5位)
個人 優勝(全国4位)
        その他、入賞 3位、6位、7位

第26回全国高等学校情報処理競技大会 福島県大会
団体2位
個人3位(全国大会出場)