部活動の記録

各種部活動

【馬術部】東北インドアホースショー2017に参加しました

東北インドアホースショー2017に参加しました平成29129,10日)

はじめてインドアの大会に参加しました。1年生にとっては初めての南相馬市馬事公苑、初めての競馬場以外での競技でした。競技に出場するだけでなく大会運営への手伝いなど貴重な経験をすることができました。1年生はともに減点4と惜しい結果でしたが、完走できて自信が付いたと同時に悔しい思いもしました。2年生は宣言通りジャンプオフにすすみ、1位を獲得できました。

 

バーティカル障害飛越競技 紺野奈々(少年少女の部8位)
              丹治太稀(少年少女の部7位)
  

100cm障害飛越競技  斉藤一成 1

 

平成29年度馬術競技 県新人大会結果

県高等学校新人体育大会 馬術競技が開催されました
                   (平成291125,26日)

 今年度最後の公式戦である新人戦がJRA福島競馬場にて開催されました。

 貸与馬男子馬場馬術競技 斉藤一成 
4

貸与馬女子馬場馬術競技 紺野奈々5位 

貸与馬男子小障害飛越競技 丹治太稀 4位  

自馬男子障害飛越競技 斉藤一成 6位    

貸与馬男子中障害飛越競技  斉藤一成 1

 
 今回の走行を振り返り、1210日の東北インドアホースショー2017での走行に生かしていきます。

馬術部 県総体の結果

 【馬術部】第70回 福島県総合体育大会 馬術競技
開催場所:南相馬市馬事公苑
開催日時:平成29年6月24日(土)~25日(日)
競技結果:小障害飛越競技80cm 少年の部 第1位 斉藤一成
     小障害飛越競技70cm 少年の部 第2位 斉藤一成











馬術部 インターハイ県大会

平成29年度 福島県高等学校体育大会 馬術競技 県大会

開催場所:JRA福島競馬場

開催日時:平成29527日(土)~28日(日)

競技結果:貸与場男子小障害飛越競技   第2位 斉藤一成(2年)

貸与馬男子馬場馬術競技   第3位 斉藤一成(2年)

男子ジムカーナ競技     第2位 丹治太稀(1年)

女子ジムカーナ競技     第2位 紺野奈々(1年)

☆馬場馬術では、経路違反を してしまい、悔しい思いをしまし た。貸与馬小障害飛越競では  2位と良い成績を残すことができました。
しかし、この結果に満足せず東北大会まで日々精進していきます。
                          (斉藤)

☆はじめての大会でかなり緊張しましたが、先輩方の的確な指示や先生方の指導を忘れずにやることができました。先輩方や、先生方に感謝の気持ちを再確認させてくれた大会でした。(丹治)

緊張により始めは的確な動きをする事ができませんでしたが、先輩方や先生方のアドバイスのおかげで完走できました。とてもいい経験ができたと思います。(紺野)



馬術部 県北地区大会報告

平成29年度 福島県高等学校体育大会 馬術競技 県北地区大会

開催場所:福島県立福島明成高校

開催日時:平成2953日(水)

競技結果:貸与場男子小障害飛越競技 

第1位 齋藤一成(2年)

コメント:初めての競技場、初めての貸与馬とすべてが初めての大会でした。

いい成績を残すことができたので、この調子で県大会、東北大会、

全国大会と駒を進めていきたいです。(斉藤)


   
福島明成高校 馬場にて


生徒会活動
平成28年度 各部活動の大会成績をご報告いたします。
28 部活動大会成績.pdf

平成27年度上半期(4月~8月)における、各部活動の大会成績をご報告いたします。

上半期(4月~8月)部活動成績.pdf

平成26年度上半期(4月~9月)における、各部活動の大会成績をご報告いたします。
上半期(4月~9月)部活動成績.pdf

平成26年7月24日(木) 
 第34回 全国高等学校IT簿記選手権大会にて優勝
 詳細は「各部活動より連絡」に掲載

主催者 大会結果のリンク先
各部活動より連絡

各部活動より大会報告を掲載しています。


【馬術部】福島県高等学校新人体育大会

平成28年度 福島県高等学校新人体育大会 馬術競技

開催場所:JRA福島競馬場

開催日時:平成281125日(金)~1126()

競技結果:初級障害飛越競技 第1位 齋藤一成(1年)

コメント:今回1位をとることができましたが、これに満足せず次の大会でも良い成績を残せるよう毎日の練習を大切にしていきます。3年生やOGの先輩方お世話になりました。これからもよろしくお願いします。






【弓道部】全国大会(インターハイ)出場報告

平成28年度インターハイ弓道競技県大会男子個人で会計ビジネス科35組 佐藤翼 が優勝し、福商弓道部としては平成22年度の女子団体出場以来の6年ぶり全国インターハイ出場となりました。

 

 鳥取県米子市にある鳥取県武道館特設弓道場(アリーナ道場)を会場に開かれました。82日の公開練習・監督会議に始まり、3日は開会式並びに個人競技が行われ、本県からは佐藤翼を含め男女各2名が試合に臨みました。
 


              (行射中の佐藤選手)

 予選(4射3中で通過)では佐藤翼は4射3中(×○○○)で通過しました。福島県勢ではほかに女子個人で平工業の選手が通過しましたので、4名中2名が通過でした。

続く準決勝(4射3中で通過)では4射2中(○×○×)で残念ながら惜敗となりました。

しかしこのような大舞台で自分の射が思いっきり表現できたことは本人にとってもよかったのではないかと思っております。

 今回の全国大会出場を糧に、本人の今後の高校生活、そしてその後の人生にも活かしてほしいのと同時に、後輩に今回の貴重な経験を伝え、次年度以降も福商弓道部が全国大会に出て活躍できるよう、いい伝統を引き継いでほしいと思います。
(弓道部顧問 瓜生文治)

【馬術部】平成28年10月31日(月)掲載

第60回 福島市民体育祭 馬術競技

開催場所:JRA福島競馬場

開催日時:平成28年9月18日(日)

競技結果:トレーニングジャンプ80cm障害飛越競技  第3位 田中

            トレーニングジャンプ60cm障害飛越競技    出場  橋本

              クロス障害飛越競技                     第7位  斉藤

              競技役員                     渡邊
 

コメント:大雨の中、競技者として、また競技役員として参加しました。1年生は本格的に競技デビューしました。これからも練習を積み、11月の新人戦で活躍できるようがんばります。


第71回 国民体育大会(希望郷いわて国体)馬術競技

開催場所:水沢競馬場(岩手県奥州市)

開催日時:平成28年10月2日(日)~10月6日(木)

競技結果:第2競技 少年 馬場馬術競技  第9位 田中 廉

コメント:最初で最後の国体出場でした。高校に入ってから馬術を始め、国体まで出場できたことは貴重な経験でした。結果は9位で入賞まであと1歩と非常に悔しいものでしたが、夏休みや9月の強化合宿をはじめ、多くの方よりご指導いただき感謝しています。同じ高校生のレベルの高い競技を観戦し、馬術競技の奥深さを感じました。今後は、福島商業高校馬術部や福島県の高校馬術のレベルアップを果たせるよう、卒業までの半年間後輩の指導をしていきたいと思います。みなさん、応援ありがとうございました!

                 撮影:(株)UNITED PHOTO PRESS



【馬術部】平成28年9月5日(月)掲載

第27回全日本高等学校馬術選手権大会

開催場所:JRA馬事公苑(東京都世田谷)

開催日時:平成28年7月26日~28日

 上記全国大会に3年の田中廉が出場いたしました。残念ながら一回戦敗退という結果となりました。今回の競技に向けて、日頃お世話になっている方々に加えて初対面の多くの皆さんにご指導いただき感謝いたします。また、卒業生はじめ多くの方々の応援ありがとうございました。これからも応援お願いします。


「全国大会に出場して(田中)」

  東北大会や東北総体のような良い成績にはいたりませんでしたが、全国のレベルの高さを実感しました。今回の大会では、練習の成果が上手く発揮できず、力不足で不甲斐ない成績に終わってしまいましたが、この経験を生かし、次の大会に気持ちを切り替え、練習に励んでいこうと思います。馬事公苑では、卒業した先輩や、その他スタッフの方がとても優しく教えてくださり、勉強になりました。重ねて、応援してくれた先輩方や部員の皆、競馬場の先生方ありがとうございました。10月に行われる岩手国体では練習の成果を遺憾なく発揮できるようこれからの練習も真剣に、より力を入れて励んでいきたいです。 


「全国大会を観戦して(斉藤)」

 いつも一緒に練習をしていて上手だと思っていた先輩が意外な結果に終わってしまい全国レベルの高さを痛感しました。ですから私も練習をこれまで以上に真剣に取り組み、全国大会という舞台に立てるように頑張ります。そして、先輩を超えることを目標にし、全国レベルに通じる実力を身に付けたいです。先輩お疲れ様でした。








【馬術部】
平成28年8月22日(月)掲載

第43回東北総合体育大会 馬術競技  2016.8.14~15(岩手県奥州市 水沢競馬場)

少年 馬場馬術  優勝 田中 廉  (第71回岩手国体出場決定)

   高校入学後から馬術を初め、毎日練習を積み重ねてきました。今回東北総体兼国体予  選に於いて見事優勝することができ、10月に行われる岩手国体の出場権を獲得しました。

  8月末の全日本高校馬術選手権(個人戦)と岩手国体に向けて、これからも1日1日  を大切に練習していきます。応援よろしくお願いします。






【馬術部】平成28年6月9日(木)掲載

 馬術部の1学期の活動報告.pdf

城西国際大学主催

「第11回全国高等学校情報科学競技大会」SE部門  2016320日(日)

団体   準優勝

個人6位 新関綾太 9位 加藤茜 10位長谷部直人

絵文字:NEW

平成28年1月28日(木) 合格証書授与式が行われました。

平成27年度 秋期応用情報技術者試験合格(情報処理部)




【情報処理部】
第34回全国高等学校IT簿記選手権大会 東北大会
団体 優勝(全国5位)
個人 優勝(全国4位)
        その他、入賞 3位、6位、7位

第26回全国高等学校情報処理競技大会 福島県大会
団体2位
個人3位(全国大会出場)