掲示板

第2学年 お知らせ掲示板

4月が終わりました

 昨年は休校になってしまいましたが、今年は無事4月を終えることができました。

 4月30日は、生徒総会、自転車点検、交通安全教室が行われました。

 交通安全教室は3年に1度実施しています。スケアードストレートという技法での交通安全教室です。プロのスタントマンによる事故の再現です。特に自転車の乗り方のルールやマナーを守らないことによる実際にあった事故の再現を目の前で見て、事故の恐ろしさやルールやマナーを守ることの大切さを実感することができました。

 福商ではかつて通学途中の事故で亡くなった先輩がいます。他人事ではありません。一人ひとりが事故の被害者加害者のどちらにもならないことを肝に銘じたいです。

 

 

令和3年度 第2学年がスタートしました

4月8日(木) 令和3年度がスタートしました。

 始めに新しく着任された先生方8名の紹介がありました。その後始業式がありました。

 離任式が中止になり離任された先生へお礼を言うことができず残念でした。離任された先生方のあいさつは先日配付した「PTAだより」に掲載されていますのでご覧ください。

 新しい年度を迎えるにあたって「2学年だより」を配付しました。

 2学年だより第1号(始業式)2021.4.8.pdf

 今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

進路講演会が行われました。

令和2年7月22日(水)6校時    第2体育館      

                  

   ライセンスアカデミー 近藤愛様 羽根田ひとみ様                 

を講師にお迎えし、進路実現に向けてのご講演をいただきました。                    

今の取り組みが進路活動にどう結びつくのか、                        

また、進路実現に必要な取り組みとは何なのか。                    

「自分」を磨く必要性とその大切さをこの時間学びました。                 

今年の夏休みは例年より短くなりますが、                 

来年の同じ時期にはもう進路活動が本格化します。                 

今から家族と相談する時間を是非設けて「自分」についてよく考えましょう。