会計ビジネス科の今年度の活動

会計ビジネス科

3年生の進路先が決定!

昨年に引き続き、会計ビジネス科から福島大学合格!

また、東北学院大学や福島学院大学、千葉商科大学などに進学が決定しました。会計ビジネス科で学習した日商簿記検定2級を取得すると多くの大学に進学ができます。

会計ビジネス科の進学と就職の割合は、進学57%、就職43%であり、就職も進学も対応できる学科です。

就職では、福島銀行・福島信用金庫の金融機関や、ふくしま未来農業協同組合や福島市内の一般企業に就職し、県外のアイリスオーヤマ株式会社などの企業に就職が決まっています。

 

 

2学年 大学・専門学校見学

会計ビジネス科は、毎年、企業見学や大学・専門学校見学が行われます。

今年は、2年生が「東北学院大学」と「大原簿記情報公務員学校」へ見学に行きました。見学後、将来の進路を考えて、日々の授業や検定取得などに一生懸命に取り組んでいます。

 

4月新入学生に対しての学科集会

4月に入学された1年生に対して、先輩の2・3年生が高校生活の体験を通してお話をしてくれる、会計ビジネス科の学科集会が行われました。

  「高校での学習・資格取得について」

  「部活動や学校生活全般について」

  「2年間の高校生活を振り返って」

  「進路目標と実現に向けて」

 (感想)

  先輩方の体験談を通して、福商のことを深く知ることができた。

  これからの高校生活は、文武両道や資格取得を目指して、友達と協力しながら過ごしていきたいと思った。

第156回日商簿記検定2級合格証書授与式

日商簿記2級合格証書授与式
(日本商工会議所主催簿記検定)
令和2年12月15日
11月15日に実施された日商簿記検定2級で合格した生徒5名に対し、校長室にて合格証書授与式が行われた。代表の清野匠さん(3年)が代表あいさつをした。

日商簿記2級合格証書授与式

日商簿記2級合格証書授与式
(日本商工会議所主催簿記検定)
令和2年6月20日
昨年11月と今年2月の検定で合格した生徒12名に対し、校長室にて合格証書授与式が行われた。代表の小賀坂萌々香さん(3年)が「この経験を将来につなげたい」とあいさつをした。