学校の様子

南東北3県商業高校交流事業に参加してきました。

 12月10日、山形市立商業高校にて、山形市立商業高校と仙台市立仙台商業高校と福島県立福島商業高校との3県商業高校交流事業に生徒会役員で参加しました。

 今年度初めて立ち上がった交流事業でした。今後どのように発展していくか、各校の生徒会役員で話し合い、意見交流しました。

 全体会では、各校の紹介が行われました。その後、3つの分科会に分かれ、昼食を挟んで意見交流しました。昼食は学校内の食堂であんかけカツ丼をいただきました。学校内に食堂があること、食堂にも図書室の本が置かれていることに役員一同驚きました。昼休憩の時間には充実した施設設備の校舎見学をさせていただきました。

 分科会では、「学校行事や特色ある学校の取り組みについて」「学校や生徒会活動の課題について」「今後の交流事業の展開について」話しました。

 最後にアクティブラーニング室に戻り、分科会の報告がなされました。各校とも学校が変われば活動が違い、良いところや課題もさまざまでした。しかし、共通の悩みもあり、活発な意見交流ができました。今回の経験を活かして学校をより良い学校にするためにどんなことができるのか、福商生徒会員である生徒の皆さんの意見を集めて活動していきたいと思います。山商、仙商のみなさんお世話になりました。