部活動の記録

【男子バスケ部海外遠征】2023年 第10回EverGloryCup長耀杯インターナショナルチャリティーバスケットボール大会

大会運営元Instagram @everglorycup より転載

 

 本校の男子バスケットボール部が台湾で開催された『第10回EverGloryCup長耀杯インターナショナルチャリティーバスケットボール大会』に招待され、各国から参加したチームと対戦しました。

 今回、招待された経緯は台北市立松山高級中学バスケットボール部の監督ローマン様からお声を掛けていただいて実現した海外遠征です。

 大会に参加した男子チームは8チーム。うち5チームは台湾のチームで、本校を含めた3チームが海外から招待をうけたチームでした。女子チームの試合も行われ、日本からはインターハイ出場常連校の桜花学園高校女子バスケットボール部が参加していました。

 大会期間中は試合はもちろんのこと、相手チームと一緒に練習をしたり、レセプションを開いていただいたり、現地を案内していただいたりと、とてもよい環境のもと、バスケットボールに打ち込むことができました。

 今回の遠征が実現したのも大会にお声をかけてくださった松山高級中学のローマン監督、そして快くサポートして頂いた部員の保護者の方をはじめ、同窓会の方々や本校教職員、皆様のおかげです。感謝申し上げます。

 大会ではどのチームもレベルが高く、その中でからくも1勝をあげることができました。閉会式ではチームスピリット賞をいただきました。この賞は、コート内で懸命に戦っただけではなく、コートの外でもエチケットと熱意を示し、試合の勝敗だけでなく、学生アスリートの人柄や精神をみせてくれた、としていただいた賞です。

 今後もこの頂いた賞に恥じることのない部活動を続けていきます。今後とも福商バスケットボール部の応援を、よろしくお願い致します。