経営ビジネス科の今年度活動

経営ビジネス科

NEW 小売商講習会が行われました

経営ビジネス科1年生80名を対象に小売商講習会が本日、行われました。
講師として(株)ヨークベニマルの総括マネージャーの前川様から「小売商の仕事」について講義をしていただきました。
生徒たちも真剣に耳を傾けて話を聞いていました。






次世代のふくしまを担う人材育成事業

平成28年7月7日(木) 10:50~12:40
「企業経営者による人材育成講演会」が行われました。
講師 株式会社 丸福織物 代表取締役 斎藤 義弘(さいとう よしひろ)氏




経営ビジネス科では、将来に起業家として活躍し、次世代の福島県を担う人材を育成する目的で、3年生を対象に上記の講演会を実施いたしました。
講演の中で斎藤様は、「夢を持つこと!あきらめないこと!変化し続ける社会に対応するため、自分自身も変化し続けること」など子どもたちに熱く語ってくれました。それに応えるように生徒達も熱心に聞いていました。

地域に貢献できる人づくりプロジェクト事業

平成28年6月15日(水) 地域に貢献できる人づくりプロジェクト事業
経営ビジネス科1年生80名が参加し、アイリスオーヤマ角田工場とイオンモール名取店を見学してきました。
 アイリスオーヤマでは「商品開発」の手法など、どのように商品開発が行われるのか担当者から講義をしていただきました。その後、実際に商品化された商品や工場での製造工程を見学させていただきました。
 イオンモール名取店では、実際の小売業の販売の様子などを見学させていただきました。

「商品開発」の流れについて説明を受ける様子


真剣に講義を聞いている様子

実際に商品開発により商品化されたアイテムを見学


現場の担当者から説明を受ける様子