10月19日、富塚町内会が主催する村田だるま絵付け教室に生徒会役員が参加してきました。
当日は幼児から小中高生、大人まで40名を超す大盛況でした。
はじめに町内会長さんと講師の村田さんより村田だるまの特徴(はじめからにらみつける目を入れて、邪気を払う魔除けとしてのだるま)とだるまが出来上がるまでの村田さんの作業をスライドで説明を聞きました。その後、参加者は思い思いの色をつけていきました。
完成しただるまは富塚町内会の文化祭で展示されました。
ヨークベニマルPRESENTS 第61回福島県高等学校バスケットボール選手権大会 兼 第77回全国高等学校バスケットボール選手権大会福島県予選会に応援団を派遣しました。
10月28日の準決勝は50名、11月3日の決勝は生徒170名、保護者OBも含めると総勢440名の応援でした。
結果は惜しく準優勝となりました。
コロナ禍以降、本格的に多くの人数で応援をすることができるようになり、福商生の力強い応援の声があづま総合体育館メインアリーナに響き渡りました。特に、バレー部、野球部、女子バスケ部など部活動単位で参加し大きな声で応援することができました。
来年こそ全国大会に応援団を派遣できるよう県大会から応援していきます。また、バスケットボール部に限らず他の部活動の応援も計画して、ひとりでも多くの福商生に応援する楽しさを実感し、福商生としての誇りを持てる一助になればと考えています。
10月8日に令和6年度のミニ福商祭を開催しました。生徒会公式インスタに多くの写真や映像を載せてありますのでご覧ください。
2年前コロナ禍の公開福商祭が限定的でしたので、ミニ福商祭ですが、前夜祭と後夜祭を追加して行いました。
今回のテーマは3年3組の提案の「今しかやれない、掴み取れ青春」になりました。また、あバック幕のデザインも募集し美術部長さんの作品が選ばれました。
7日のリハーサルに続き、前夜祭「FC LIVE2024」を開催しました。生徒会公式インスタにて、自分の青春の歌を募集して歌ってくれるグループを募集して行いました。当日は思い思いのライトを持参し、大変盛り上がりました。その後、サプライズ1として、男女バスケ部と男子バレー部に対してウインターカップ予選と春高バレー予選の壮行会を行いました。サプライズ2として、3年生の思い出の写真を構成して「3年生ありがとう」を行いました。
8日はメイン企画「クラス発表」でした。演劇、歌、ダンス、映像作品と幅広くクラス独自の発表がありました。審査員により学年別最優秀賞1年生は1年5組、2年生は2年2組、3年生は3年3組に決まりました。その後、ダンス、歌演奏など文化部発表と有志発表が行われました。
表彰式、閉会式、片付け後、グランドにて後夜祭「FC花火 2024」が打ち上げられました。天候が心配されましたが、無事開催できました。この花火のために地域の企業様や保護者の皆様、またクラウドファンディングにて企業様、OBの方々、保護者の方々など大変多くの協賛金をいただき実現することができました。地域の皆様や卒業生の方々から大きな期待をひしひしと感じ、今後も地域への貢献や福商の新たな伝統を創造していく責任を強く自覚したミニ福商祭となりました。
令和6年9月18日、令和6年度生徒会役員選挙と立会演説会が行われました。 本校の生徒会役員は、会長1名、副会長2名、理事4名、会計長1名、会計2名、書記長1名、書記1名の計12名で構成されています。
選挙前には、酒井校長より「生徒会役員は生徒会に所属する皆さんの代表となる人。伝統ある歴史に新しい伝統を紡いでいくために真剣に投票して欲しい」と話しがありました。また、生徒会長と選挙管理委員会委員長からも同様の話がありました。
| |
生徒会長あいさつ | 実行委員長あいさつ |
あいさつの後、立候補者と責任者の立会演説が始まりました。立候補者は自分が立候補した理由や志を話し、責任者は立候補者の人となりを全校生徒に伝え、投票をお願いしました。
立会演説会後、投票が行われ開票も行われました。結果の発表は翌日の19日朝、選挙管理委員会より書面で報告がありました。
新たしく選ばれた生徒会役員は任命式を経て正式に認められます。任命式は9月27日を予定しています。新生徒会役員がはじめに行う生徒会行事は10月に行われる「ミニ福商祭」です。この行事は旧役員と一緒に行います。その中で仕事の引き継ぎなどを行い、次期役員の活動に繋げていきます。
新しい役員たちの活動に期待しています。
令和6年8月26日、第2学期賞状伝達式、始業式が行われました。
賞状伝達式においては、夏休み中に行われた競技大会等についての賞状伝達が行われました。
伝達が行われたのは、全国大会に出場した情報処理部、商業研究部、ワープロ部。福島県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部。また、たなばた展に出展し受賞した奨励賞と銀賞。そして、高校生では合格は難しいとされる日本商工会議所主催簿記検定1級の合格証書の伝達が行われました。
続いて、第2学期始業式が行われました。酒井祐治校長からは2学期が始まるにあたって何事にも真剣に取り組んでほしい、と話がありました。
【主な2学期行事予定】
- 中間考査 9/24~9/27
- ミニ福商祭(10月)
- 2年経営ビジネス科インターンシップ(10月)
- 芸術鑑賞教室(10月)
- 2学年修学旅行、1・3学年遠足(11月)
- 期末考査 11/28~12/3
- 2学期終業式 12/20
- 冬季休業 ~1/10 【3学期始業式 1/14】
7月17日、18日の2日間球技大会が行われました。
今年は、男子バスケットボール、男女バレーボール、男子フットサル、女子ドッジボール、女子バドミントンが行われ、クラスより94チームがエントリーして熱戦が繰り広げられました。
また昨年度から再開された、バスケットボールとバレーボールの優勝チームVS職員チームによるエキシビジョンマッチが大盛況の中無事終了しました。
2日間審判をしてくれたバスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、サッカー部、ハンドボール部のみなさん本当にありがとうございました。
生徒会公式Instagramではショートムービーなど球技大会の様子がたくさんアップされています。今すぐフォローして見てください。
今年度の総合優勝は3年3組でした。おめでとうございます。
7月22日、TUFの番組「ふくしまSHOW」の取材がありました。
番組の鏡田辰也アナウンサーがJRA福島競馬場を訪れ、馬術部の練習風景や部員へのインタビューを行いました。
番組の放送は8月28日月曜日の夜7時〜7時54分です。福商正面や福商生のインタビューも放映されます。みなさんどうぞご覧ください!
令和6年7月19日、第1学期賞状伝達式、終業式が行われました。式に先立ち、全国大会出場部活動の選手壮行会が行われました。
壮行会には、既に全国大会が終わった情報処理部を除いた、男子バスケットボール部、陸上競技部、フェンシング部、馬術部、ワープロ部、商業研究部の6つの部活動が参加し、それぞれ代表生徒が壮行会開催のお礼と大会への意気込みを話しました。
賞状伝達式では、県大会優勝や上位入賞を果たした男子バスケットボール部、商業研究部、情報処理部、ワープロ部、商品開発同好会、英語部、弓道部、フェンシング部、バドミントン部、馬術部、陸上競技部、男子バレーボール部、テニス部の多くの部活動が賞状伝達を受けました。商品開発同好会においては、「東北六県高等学校生徒商業研究発表大会」への出場を決めています。
終業式では、校長先生に代わり、教頭先生からは全校生へ、1学期中のさまざまな活動についての感謝や夏休み中の過ごし方や、夏休み明けの2学期での活躍の期待などの話がありました。
また、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事の先生方からも1学期を振り返っての話がありました。
本校は7月20日から翌8月25日まで夏季休業になります。約1か月間の夏季休業となりますが、就職を希望している生徒にとっては、気の抜けない期間となります。梅雨明け間近。体調に気を付けて進路実現に向けて頑張る生徒に応援お願い致します。