学校の様子

2023年11月の記事一覧

男子バレー部FTV杯の応援に行ってきました。

11月22日、福島トヨタクラウンアリーナにて男子バレーボール部FTV杯の応援に行ってきました。

応援委員会、チア同好会、生徒会役員の総勢35名で声援を送ってきました。

結果は残念ながら初戦敗退となりました。

この経験を活かしてまた来年多くの応援団を編成して応援に行きたいと思います。

専門高校生による小中学生体験学習応援事業

11月16日(木)に大笹生小学校から6年生の児童の皆さんが本校へ体験学習にやってきました。
持続可能な社会に向けた産業教育充実事業の一環で、福商生が講師となり地元の小中学生に日頃の学びの内容や商業の楽しさ面白さを伝え、未来の産業人材の育成につなげようとする事業です。これまで、梁川小学校6年生、西根中学校2年生が来校し、本日が最終日でした。
視聴覚室にて全体会を行い、担当教諭や課題研究代表生徒(3年生5名)により、商業とは何かについてや商品開発と販売活動についての発表を聴いた後、総合実践に移動し、5つのブースにわかれてそれぞれ商業に関する体験学習を行いました。児童の皆さんは、電卓や読み上げ算の速さや正確さに驚いたり、ビジネスマナーのクイズ、ラッピング演習、パソコン実習、作品創作の面白さに時折歓声があがるなどとても充実した時間を過ごしていました。講師役の本校生も、普段年下の子どもたちに教えることがないので多少ぎこちない様子も見られましたが、一緒に喜び、優しく教えるなど工夫しながら臨んでいました。

 

令和5年度芸術鑑賞教室

 11月9日(木)に令和5年度芸術鑑賞教室が、ふくしん夢の音楽堂にて行われました。

 今年度の演目は本校出身の古関裕而氏の野球殿堂入りを記念して、早稲田大学と慶応義塾大学の応援団とチアリーダーをお迎えし、本校吹奏楽部と合同で行われました。 

 1部は、本校吹奏楽部の演奏から始まり、演奏曲は古関裕而氏の代表曲「栄冠は君に輝く」や「スポーツショー行進曲」などを披露し、両大学の応援団も古関氏作曲の「若き血」や「紺碧の空」などを。また、両大学のチアリーダーによる演技も披露していただきました。

 2部にはエール交換が行われ、最後には本校校歌「若き心」と「福商青春歌」の全校生徒での斉唱。そして古関氏へのエールで芸術鑑賞教室は閉じました。

令和5年度3学年遠足in那須ハイランドパーク

11月2日(木)福島駅西口発着で栃木県那須町の那須ハイランドパークへ行ってきました。集合写真撮影のあとは、絶叫マシンに果敢に挑む者、釣りを楽しむ者、スイーツやホットスナックを食べ歩き堪能する者など、楽しいひと時を過ごしていました。まだまだ進路活動で緊張は続きますが、心機一転、気合いを入れて頑張ってほしいと思います。