経営ビジネス科の今年度活動

2023年10月の記事一覧

経営ビジネス科2年 起業家教育プログラム②

10月18日(水)の4・5時間目に独立行政法人 中小企業基盤整備機構 竹内 慶太様を講師にお迎えし、起業家教育プログラムを実施いたしました。
起業家も将来の選択肢になるということ、またご自身も起業家として活躍されるなかで感じた、起業家に必要な資質や能力などについて高校生でもわかりやすい内容でお話しいただきました。ビジネスプランを考えるためのアイディア発想の時間では皆楽しみながら面白い様々なアイディアを出し合っていました。

 

 

経営ビジネス科3年未来の起業家プログラム

10月16日(月)に経営ビジネス科3年生を対象に「大学発イノベーティブベンチャー事業・未来の起業家育成プログラムが開催されました。
講師に株式会社ナプロアース 代表取締役会長 池本 篤様と福島大学教授の奥本英樹先生をお迎え、「起業としての取り組みと価値創出」をテーマに、午前の部ではご講演及び特別ゼミをいただきました。午後の部では、伊達市梁川町へ移動し、ナプロアース様本社工場の企業見学と取締役社長 相浦 光二様による事業説明を行って頂きました。
福島を代表する起業家の体験談や価値観に触れ、成功するまで挑戦し続けることの大切さを教えて頂きました。

令和5年度経営ビジネス科2年生インターンシップ

10月4日(水)~6日(金)の3日間、インターンシップ(就業体験)を実施いたしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、止む無く中止をしておりましたが、この度17社32店舗の事業所様にご理解とご協力をいただき、実施できましたこと改めて感謝申し上げます。
経営ビジネス科では、商業科目の中でもマーケティングやマネジメントなど経営について専門的に学んでおり、今回の実習を通して、日ごろの成果を確認するとともに、業務の一端を担うことで社会人として必要な振る舞い(ビジネスマナー)や対話力(コミュニケーション)を実践的に学ぶことができました。