経営ビジネス科の今年度活動

2024年1月の記事一覧

経営ビジネス科2年 外部講師講演会

1月17日(水)の高校生ビジネスプランコンテストに特別審査員としていらっしゃった株式会社 郡山塗装 代表取締役社長 佐藤隆様、株式会社 元気アップつちゆ 代表取締役CEO 加藤貴之様より特別講演をいただきました。
生徒たちは1年を通して「誰のためにどんなビジネスをするのか」を考え続けてきました。今回は地元福島県で地域のために情熱をもって様々な事業活動を展開されている方からお話をいただきました。働くことの意義、まずはお客様に愛されること、道徳心と経済の両面で考えること、諦めずに挑み続けることなどとても多くのことを学ぶことができました。

 

経営ビジネス科2年 起業家教育プログラム 最終回

 1月17日(水)に本校視聴覚室を会場に「高校生ビジネスプランコンテストin福島~福島から新しい未来を切り拓く~」が開催されました。特別審査員として株式会社 郡山塗装 代表取締役社長 佐藤隆様、株式会社 元気アップつちゆ 代表取締役CEO 加藤貴之様をお招きし、全20班による新規ビジネスプランについてプレゼンテーション発表を行いました。夢溢れるユニークなプランから地域の課題解決に焦点を当てたプランなど多種多様なアイデアが登場しました。生徒たちは何度も練習や試行錯誤を重ね、本番では堂々と発表を行っていました。最後に1位から3位を表彰し、起業家教育プログラムの全日程が終了しました。生徒たちは、自分の考えや意見を述べること、対立が生じた際に合意形成しながら話し合いを進めること、見えない顧客に対して様々な角度から分析を行いニーズを捉え的確なプランを詳細に考えること、人前で自信を持って発表表現することを身に付けました。今後の生徒たちの学びや生き方にぜひ生かしてほしいと思います。