経営ビジネス科の今年度活動

経営ビジネス科

経営ビジネス科2年 起業家教育プログラム⑦

11月20日(月)にエスビージャパン株式会社 代表取締役 中元 英機様をお迎えし、実際の起業家との意見交流会第2回目を行いました。
福岡を拠点としている中元様とオンラインでつなぎ、多くの挑戦と失敗から得たこと、与えられた選択肢だけでなく自ら選択肢を考えだし実行していくことなど、生徒の心を大きくゆさぶるお話を頂きました。今後の進路選択や残りの学生生活に大いに活きる講話でした。

 

経営ビジネス科2年 起業家教育プログラム⑤

11月15日(水)に株式会社ヌーラボ 代表取締役 橋本 正徳様をお迎えし、実際の起業家との意見交流会を行いました。
冒頭は、高校時代や起業する前と後の経験談を聴き、その後は生徒の質疑に答える形式で進んでいきましたが、生徒からの質問も多く、起業家への関心が徐々に高まっている様子でした。お話の中で、「起業家の面白さは、儲かることではなく誰か(従業員やお客様)を幸せにできること」と述べられていたことがとても印象的でした。

経営ビジネス科2年 起業家教育プログラム③④

10月25日(水)に前回行われた外部講師講演を受けて、個人でビジネスプランを考え、その後グループ分けをして、グループごとにビジネスプランを話し合いました。全20グループからユーモア溢れる様々プランが発想されていました。
11月10日(金)に独立行政法人中小機構から中小企業アドバイザーの鈴木 健様を講師にお迎えし、各グループで考えたビジネスプランを洗練されたワークショップを行いました。ブレインストーミングやペルソナ設定等により、自分たちの価値観を共有し、具体的な顧客設定と事業計画の立案に楽しみながら取り組んでいました。

経営ビジネス科2年 起業家教育プログラム②

10月18日(水)の4・5時間目に独立行政法人 中小企業基盤整備機構 竹内 慶太様を講師にお迎えし、起業家教育プログラムを実施いたしました。
起業家も将来の選択肢になるということ、またご自身も起業家として活躍されるなかで感じた、起業家に必要な資質や能力などについて高校生でもわかりやすい内容でお話しいただきました。ビジネスプランを考えるためのアイディア発想の時間では皆楽しみながら面白い様々なアイディアを出し合っていました。

 

 

経営ビジネス科3年未来の起業家プログラム

10月16日(月)に経営ビジネス科3年生を対象に「大学発イノベーティブベンチャー事業・未来の起業家育成プログラムが開催されました。
講師に株式会社ナプロアース 代表取締役会長 池本 篤様と福島大学教授の奥本英樹先生をお迎え、「起業としての取り組みと価値創出」をテーマに、午前の部ではご講演及び特別ゼミをいただきました。午後の部では、伊達市梁川町へ移動し、ナプロアース様本社工場の企業見学と取締役社長 相浦 光二様による事業説明を行って頂きました。
福島を代表する起業家の体験談や価値観に触れ、成功するまで挑戦し続けることの大切さを教えて頂きました。