学校の様子

本校の様子

男子バレー部FTV杯の応援に行ってきました。

11月22日、福島トヨタクラウンアリーナにて男子バレーボール部FTV杯の応援に行ってきました。

応援委員会、チア同好会、生徒会役員の総勢35名で声援を送ってきました。

結果は残念ながら初戦敗退となりました。

この経験を活かしてまた来年多くの応援団を編成して応援に行きたいと思います。

専門高校生による小中学生体験学習応援事業

11月16日(木)に大笹生小学校から6年生の児童の皆さんが本校へ体験学習にやってきました。
持続可能な社会に向けた産業教育充実事業の一環で、福商生が講師となり地元の小中学生に日頃の学びの内容や商業の楽しさ面白さを伝え、未来の産業人材の育成につなげようとする事業です。これまで、梁川小学校6年生、西根中学校2年生が来校し、本日が最終日でした。
視聴覚室にて全体会を行い、担当教諭や課題研究代表生徒(3年生5名)により、商業とは何かについてや商品開発と販売活動についての発表を聴いた後、総合実践に移動し、5つのブースにわかれてそれぞれ商業に関する体験学習を行いました。児童の皆さんは、電卓や読み上げ算の速さや正確さに驚いたり、ビジネスマナーのクイズ、ラッピング演習、パソコン実習、作品創作の面白さに時折歓声があがるなどとても充実した時間を過ごしていました。講師役の本校生も、普段年下の子どもたちに教えることがないので多少ぎこちない様子も見られましたが、一緒に喜び、優しく教えるなど工夫しながら臨んでいました。

 

令和5年度芸術鑑賞教室

 11月9日(木)に令和5年度芸術鑑賞教室が、ふくしん夢の音楽堂にて行われました。

 今年度の演目は本校出身の古関裕而氏の野球殿堂入りを記念して、早稲田大学と慶応義塾大学の応援団とチアリーダーをお迎えし、本校吹奏楽部と合同で行われました。 

 1部は、本校吹奏楽部の演奏から始まり、演奏曲は古関裕而氏の代表曲「栄冠は君に輝く」や「スポーツショー行進曲」などを披露し、両大学の応援団も古関氏作曲の「若き血」や「紺碧の空」などを。また、両大学のチアリーダーによる演技も披露していただきました。

 2部にはエール交換が行われ、最後には本校校歌「若き心」と「福商青春歌」の全校生徒での斉唱。そして古関氏へのエールで芸術鑑賞教室は閉じました。

令和5年度3学年遠足in那須ハイランドパーク

11月2日(木)福島駅西口発着で栃木県那須町の那須ハイランドパークへ行ってきました。集合写真撮影のあとは、絶叫マシンに果敢に挑む者、釣りを楽しむ者、スイーツやホットスナックを食べ歩き堪能する者など、楽しいひと時を過ごしていました。まだまだ進路活動で緊張は続きますが、心機一転、気合いを入れて頑張ってほしいと思います。

男子バスケットボール部ウインターカップ県予選の応援に行ってきました

 10/29、あづま総合体育館にて行われた決勝リーグ進出をかけた試合の応援に行ってきました。

 チア同好会、応援委員会、生徒会役員、一般の生徒、女子バスケットボール部など50名を超す生徒が男子バスケットボール部員、保護者のみなさんと一緒に応援することができました。

 試合はあと僅かで惜しくもベスト8という結果となりました。 

 コロナによる制限が緩和され、久しぶりに体育館で応援することができました。シュートが決まるたびに全員で喜び、応援団長のリードで応援席一丸となって熱い応援ができました。 

 最後の最後まで攻め続け、不撓不屈の精神を体現したバスケットボール部のみなさん、本当にありがとうございました。

 

ミニ福商祭(体育祭)が開催されました

 10月12日、澄み切った秋空の下ミニ福商祭が行われました。今年度は体育祭でした。今年度の種目は、障害物競走、大玉リレー、借り物競走、玉入れ、綱引き、学科対抗リレーでした。アトラクションとして部活動対抗リレーが行われました。各部がチームユニフォームに着替え、部で使用するものをバトン代わりに走り、体育祭を盛り上げました。久しぶりの体育祭で全校生が思いっきり体を動かした秋の1日でした。

生徒会役員任命式が行われました

 9月29日令和5年度後期から令和6年度前期の生徒会新役員の任命式が行われました。

 新しいメンバーを迎え、生徒会会員が1充実した学校生活を送るために何が必要か、できるかを考えて活動すると生徒会長による誓いの言葉が述べられました。

 

 

 

令和5年度生徒会役員選挙

 9月13日、令和5年度生徒会役員選挙が行われました。投票の前には、今回立候補した14名の立会演説会がおこなわれ、投票権をもつ生徒たちは新しいリーダーとなる立候補者の話を聞いていました。

 本校の生徒会は、会長1名、副会長2名、理事4名、会計長1名、会計2名、書記長1名、書記1名の計12名の役員で構成されています。今回の選挙では、副会長以外の役職については信任投票となり、副会長2名に対し4名の立候補があったため、選挙となりました。 

 立会演説会のあと投票が行われ、即日開票されました。投票結果は本日14日に生徒に公表されました。

 新役員に選ばれた生徒たちは認証式を経て、10月より任期が始まります。任期満了日は来年の9月末日です。

福商同窓会 全国大会出場激励金贈呈式が行われました

7月20日、令和5年度全国大会に出場する部に対し同窓会より激励金をいただきました。

あわせて激励のことばもいただき、後輩の活躍の後押しをしていただきました。

激励金を贈呈された部は、馬術部、情報処理部、フェンシング部、商業研究部、ワープロ部でした。ありがとうございました。