学校の様子

本校の様子

令和5年第76回福島県立福島商業高等学校卒業証書授与式

 令和6年3月1日、第76回卒業証書授与式が挙行されました。

 コロナ禍の制限がなくなり、在校生全員が参加する従来の姿で執り行われました。

  本校の卒業式は閉式の前に、本校卒業生で作曲家の古関裕而氏作曲、坂内萬氏作詞の「福商青春歌」を生徒・教職員で斉唱します。この青春歌は卒業後も同窓生の集まりでは、最後に参加者で歌います。久しぶりに体育館に青春歌が響き渡りました。

 2月29日には卒業式予行、表彰式、同窓会入会が行われ、表彰式では次のような賞を受賞しました。

  • 公益財団法人産業教育振興中央会長賞
  • 全国商業高等学校長協会賞
  • 公益財団法人全国商業高等学校協会主催検定試験1級合格者表彰
    • 五種目合格者(5名)
    • 四種目合格者(9名)
    • 三種目合学者(38名)
    • 福島県高等学校商業教育協会表彰(高度資格取得)(97名)
  • 福島県産業教育振興会会長賞
  • 福島県産業教育振興会県北支会支会長賞
  • 福島県高等学校高校野球連盟 優秀部員表彰
  • 福島商業高等学校同窓会四賞
    • 矢萩賞(学業優秀者に授与)
    • 須藤賞(生徒会活動功労者に授与)
    • 八巻賞(部活動功労者に授与)
    • 古関賞(芸術文化活動功労者に授与)

 

 231名の皆さん、卒業おめでとうございました。

福商生がレストランの新メニューを考えました♪

考案したメニューは、福島市にある杉妻会館のレストラン「リビエール」様で提供される3月と4月の月替わりランチと通年で販売される会食弁当の3種類です。

3月の月替わりランチ「大定番和食ランチ」は、たけのこの炊き込みご飯や焼き鮭など魚や肉料理を一緒に楽しむことができます。

4月の月替わりランチ「理想の洋食ランチ」は、2種類のソースのオムライスをメインに栄養バランスも意識しました。

4月から通年で販売される会食弁当「よくばり弁当」は、色とりどりの食材を使用するだけなく、満腹感が得られるよう3種類の揚げ物も入れてみました。

価格は、ランチがいずれも950円で会食弁当は現在検討中です。一般来館者も召し上がることができ、営業時間は午前11時半~午後2時半、午後5時半~午後9時(ラストオーダーはそれぞれ30分前)となっております。

是非一度ご賞味ください♪

プレスリリース.pdf

生徒開発商品「福商青春菓(ふくしょうせいしゅんか)」完成報告及び販売開始について

3年生の授業である課題研究において、地域観光調査研究を選択した5名が、リンゴタルト「福商青春菓」を開発しました。福島市飯坂町産のリンゴを使ったタルトで、本校OBの古関裕而さんが作曲した本校の「青春歌」にちなんで名づけました。「福島市の地産地消と魅力発信による商品開発と販売活動」をテーマに進めてきた活動です。
福島市飯坂町の老舗和菓子店「一味庵(いちみあん)」様と共同開発した本商品は、コーヒー餡の下地にフレッシュなリンゴを添え、小豆をトッピングすることで、「甘酸っぱくて、ほろ苦い青春の味」を感じる仕上がりとなっています。
本商品開発にあたり一味庵店主で本校OBの氏家様をはじめ、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

<担当生徒>
安達乃愛・後藤悠希・山本果穂・清野早哉子・後藤洸生

<販売情報>
場 所:御菓子司「一味庵」(福島市飯坂町字馬場14)
商品名:福商青春菓(税込220円)12月15日(金)より販売開始

南東北3県商業高校交流事業に参加してきました。

 12月10日、山形市立商業高校にて、山形市立商業高校と仙台市立仙台商業高校と福島県立福島商業高校との3県商業高校交流事業に生徒会役員で参加しました。

 今年度初めて立ち上がった交流事業でした。今後どのように発展していくか、各校の生徒会役員で話し合い、意見交流しました。

 全体会では、各校の紹介が行われました。その後、3つの分科会に分かれ、昼食を挟んで意見交流しました。昼食は学校内の食堂であんかけカツ丼をいただきました。学校内に食堂があること、食堂にも図書室の本が置かれていることに役員一同驚きました。昼休憩の時間には充実した施設設備の校舎見学をさせていただきました。

 分科会では、「学校行事や特色ある学校の取り組みについて」「学校や生徒会活動の課題について」「今後の交流事業の展開について」話しました。

 最後にアクティブラーニング室に戻り、分科会の報告がなされました。各校とも学校が変われば活動が違い、良いところや課題もさまざまでした。しかし、共通の悩みもあり、活発な意見交流ができました。今回の経験を活かして学校をより良い学校にするためにどんなことができるのか、福商生徒会員である生徒の皆さんの意見を集めて活動していきたいと思います。山商、仙商のみなさんお世話になりました。

男子バレー部FTV杯の応援に行ってきました。

11月22日、福島トヨタクラウンアリーナにて男子バレーボール部FTV杯の応援に行ってきました。

応援委員会、チア同好会、生徒会役員の総勢35名で声援を送ってきました。

結果は残念ながら初戦敗退となりました。

この経験を活かしてまた来年多くの応援団を編成して応援に行きたいと思います。

専門高校生による小中学生体験学習応援事業

11月16日(木)に大笹生小学校から6年生の児童の皆さんが本校へ体験学習にやってきました。
持続可能な社会に向けた産業教育充実事業の一環で、福商生が講師となり地元の小中学生に日頃の学びの内容や商業の楽しさ面白さを伝え、未来の産業人材の育成につなげようとする事業です。これまで、梁川小学校6年生、西根中学校2年生が来校し、本日が最終日でした。
視聴覚室にて全体会を行い、担当教諭や課題研究代表生徒(3年生5名)により、商業とは何かについてや商品開発と販売活動についての発表を聴いた後、総合実践に移動し、5つのブースにわかれてそれぞれ商業に関する体験学習を行いました。児童の皆さんは、電卓や読み上げ算の速さや正確さに驚いたり、ビジネスマナーのクイズ、ラッピング演習、パソコン実習、作品創作の面白さに時折歓声があがるなどとても充実した時間を過ごしていました。講師役の本校生も、普段年下の子どもたちに教えることがないので多少ぎこちない様子も見られましたが、一緒に喜び、優しく教えるなど工夫しながら臨んでいました。

 

令和5年度芸術鑑賞教室

 11月9日(木)に令和5年度芸術鑑賞教室が、ふくしん夢の音楽堂にて行われました。

 今年度の演目は本校出身の古関裕而氏の野球殿堂入りを記念して、早稲田大学と慶応義塾大学の応援団とチアリーダーをお迎えし、本校吹奏楽部と合同で行われました。 

 1部は、本校吹奏楽部の演奏から始まり、演奏曲は古関裕而氏の代表曲「栄冠は君に輝く」や「スポーツショー行進曲」などを披露し、両大学の応援団も古関氏作曲の「若き血」や「紺碧の空」などを。また、両大学のチアリーダーによる演技も披露していただきました。

 2部にはエール交換が行われ、最後には本校校歌「若き心」と「福商青春歌」の全校生徒での斉唱。そして古関氏へのエールで芸術鑑賞教室は閉じました。

令和5年度3学年遠足in那須ハイランドパーク

11月2日(木)福島駅西口発着で栃木県那須町の那須ハイランドパークへ行ってきました。集合写真撮影のあとは、絶叫マシンに果敢に挑む者、釣りを楽しむ者、スイーツやホットスナックを食べ歩き堪能する者など、楽しいひと時を過ごしていました。まだまだ進路活動で緊張は続きますが、心機一転、気合いを入れて頑張ってほしいと思います。

男子バスケットボール部ウインターカップ県予選の応援に行ってきました

 10/29、あづま総合体育館にて行われた決勝リーグ進出をかけた試合の応援に行ってきました。

 チア同好会、応援委員会、生徒会役員、一般の生徒、女子バスケットボール部など50名を超す生徒が男子バスケットボール部員、保護者のみなさんと一緒に応援することができました。

 試合はあと僅かで惜しくもベスト8という結果となりました。 

 コロナによる制限が緩和され、久しぶりに体育館で応援することができました。シュートが決まるたびに全員で喜び、応援団長のリードで応援席一丸となって熱い応援ができました。 

 最後の最後まで攻め続け、不撓不屈の精神を体現したバスケットボール部のみなさん、本当にありがとうございました。

 

ミニ福商祭(体育祭)が開催されました

 10月12日、澄み切った秋空の下ミニ福商祭が行われました。今年度は体育祭でした。今年度の種目は、障害物競走、大玉リレー、借り物競走、玉入れ、綱引き、学科対抗リレーでした。アトラクションとして部活動対抗リレーが行われました。各部がチームユニフォームに着替え、部で使用するものをバトン代わりに走り、体育祭を盛り上げました。久しぶりの体育祭で全校生が思いっきり体を動かした秋の1日でした。

生徒会役員任命式が行われました

 9月29日令和5年度後期から令和6年度前期の生徒会新役員の任命式が行われました。

 新しいメンバーを迎え、生徒会会員が1充実した学校生活を送るために何が必要か、できるかを考えて活動すると生徒会長による誓いの言葉が述べられました。

 

 

 

令和5年度生徒会役員選挙

 9月13日、令和5年度生徒会役員選挙が行われました。投票の前には、今回立候補した14名の立会演説会がおこなわれ、投票権をもつ生徒たちは新しいリーダーとなる立候補者の話を聞いていました。

 本校の生徒会は、会長1名、副会長2名、理事4名、会計長1名、会計2名、書記長1名、書記1名の計12名の役員で構成されています。今回の選挙では、副会長以外の役職については信任投票となり、副会長2名に対し4名の立候補があったため、選挙となりました。 

 立会演説会のあと投票が行われ、即日開票されました。投票結果は本日14日に生徒に公表されました。

 新役員に選ばれた生徒たちは認証式を経て、10月より任期が始まります。任期満了日は来年の9月末日です。

福商同窓会 全国大会出場激励金贈呈式が行われました

7月20日、令和5年度全国大会に出場する部に対し同窓会より激励金をいただきました。

あわせて激励のことばもいただき、後輩の活躍の後押しをしていただきました。

激励金を贈呈された部は、馬術部、情報処理部、フェンシング部、商業研究部、ワープロ部でした。ありがとうございました。

 

球技大会2日目が終わりました

7月14日、球技大会2日目が終わりました。

2日目はトーナメント戦を行い、各競技の1位から3位と総合成績が決まりました。

また、エキシビジョンが行われました。

閉会式で下記のとおり表彰式がありました。

【総合成績】

 優勝:3年5組 準優勝:3年6組 第3位:1年2組

【男子バレーボール】

 1位:1年4組 2位:3年4組 3位:2年4組

【女子バレーボール】

 1位:2年6組 2位:3年4組 3位:1年4組

【フットサル】

 1位:3年3組 2位:3年5組 3位:3年2組

【バドミントン】

 1位:1年2組 2位:2年3組 3位:2年1組

【男子ドッチボール】

 1位:2年2組 2位:3年6組 3位:3年4組

【女子ドッチボール】

 1位:3年5組 2位:3年6組 3位:3年2組

 

 

球技大会1日目が終わりました

7月13日、球技大会1日目が終わりました。

久しぶりに全校生が集まって開会式を開くことができました。

1日目はバレーボール、フットサル、バドミントン、ドッチボールのリーグ戦が行われました。

放課後トーナメント戦に進出するチームの発表と抽選が行われました。

「ノースエンジェルス」委嘱状交付式が行われました

 7月4日 福島北警察署のボランティアである「ノースエンジェルス」の委嘱状交付式が行われました。今年度はボランティア委員の34名が委嘱され、防犯活動を行います。

 当日は北警察署長,防犯協会会長より1人ひとり委嘱状が手渡されました。また3年生のボランティア委員長より決意表明がなされました。

7月の選手壮行会を行いました

 期末考査が終わり夏の大会に向けて壮行会を行いました。

【全国大会】

馬術部 フェンシング部  情報処理部  商業研究部  ワープロ部

【東北大会】

水泳部

【県大会】

野球部 バレーボール部 卓球部 バドミントン部 陸上部 弓道部 吹奏楽部 

生徒商業研究発表(課題研究)

選手壮行会を行いました

 5月26日に県大会,東北大会に出場する選手の壮行会を行いました。陸上競技部と剣道部は県大会が始まっていたため壮行会に参加できませんでした。どの部も信義 全力,不撓不屈の精神で頑張ってください。

 参加の部

 東北大会 馬術部

 県大会  バスケットボール部、バレーボール部

      卓球部、バドミントン部、水泳部

      柔道部、弓道部、フェンシング部

      テニス部、ハンドボール部

      商業研究部、ワープロ部

 

校歌応援歌練習をしました

 5月15、16日に1、2年生対象に校歌応援歌練習を行いました。2年ぶりに行うことができました。

 各クラスの応援委員、吹奏楽部,チア同好会のみなさんの協力で校歌、紫紺の扉、エール、FCコールを練習し、来週末の選手壮行会の予行練習も行いました。

生徒総会が開催されました

 5月2日、令和5年度の生徒総会が開かれました。久しぶりに全校性が一堂に会し総会を実施することができました。

 生徒会行事、生徒会本部、生徒会専門委員会、部活動においての令和4年度の活動報告と令和5年度の活動目標と計画の発表がありました。また、令和4年度の生徒会一般会計と特別会計、福商祭会計の決算報告と令和5年度の生徒会一般会計と特別会計予算案がだされました。活動報告と計画及び決算報告と予算案は承認されました。最後に、充実した学校生活を送るための生徒からの意見要望が出されました。今年1年をかけて検討、行動する事柄もあり、福商生全員で考え、行動してていきたいと思います。

 

令和5年度 父母と教師の会総会が行われました。

令和5年4月23日(日) 第一体育館

 4月23日(日)授業参観、PTA総会でした。授業を保護者の方に見て頂くこともなかったので、やっと実現した授業参観、PTA総会でした。

PTA総会後は、それぞれの教室で学級懇談会も行われました。 

お休みの中、参加頂いた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

部活動紹介を行いました。

4月12日、生徒会行事第2弾である部活動紹介を行いました。

 スライドや実演などどの部も工夫を凝らして新入生に自分たちの部活動をアピールしていました。新入生も先輩の素晴らしい技術に大きな拍手を送っていました。

生徒会行事 対面式を行いました

 令和5年4月12日、今年度最初の生徒会行事である対面式を行いました。1年生と2,3年生が初めて全校生が集まり顔を合わせました。

 吹奏楽部による星影のワルツの演奏で、新入生が担任の先生の先導で入場してくると先輩方から大きな拍手がおこりました。はじめに生徒会長からの歓迎のことばがあり,教頭先生からのことばがあったあと新入生代表の挨拶がありました。全校生が見守る中堂々としたあいさつでした。

 校歌青春歌紹介は、応援委員とチア同好会によるエールと歌の披露がありました。在校生の歓迎の気持ちが伝わってきました。

令和5年度 入学式

 

福 島 県 立 福 島 商 業 高 等 学 校 入 学 式 次 第

  と き   令和5年4月11日(火) 午前10時

  ところ  福島商業高等学校第一体育館

 開 式 の こ と ば

  国歌斉唱

  入学許可

  校長式辞

  来賓祝辞

  来賓紹介並びに祝詞・祝電披露

  新入生誓いのことば

  閉式のことば

 

情報ビジネス科80名、経営ビジネス科80名、会計ビジネス科80名、合計240名の入学が酒井校長先生より許可されました。

生徒会で新入生歓迎の準備をしました

 始業式後、新入生歓迎の準備を生徒会で行いました。1年生の教室に歓迎のメッセージカードを添えたお花をかざりました。新入生の皆さんが1日でもはやく福商に慣れ、充実した高校生活を送れるよう福商についての紹介パンフレットである「福商解体新書」準備しました。

 

 

令和5年度 着任式・1学期始業式が行われました。

令和5年4月10日(月)

<着任式>

 教頭先生より、今年度の人事異動に伴い着任された先生のご紹介がありました。10名の先生方をお迎えいたしました。

<始業式>

 1 開式のことば

 2 校歌斉唱

 3 校長先生のお話

 4 教務主任の話  

 5 保健主事の話 

 6 閉式のことば

離任式が行われました。

3月30日(木)

<離任式>

 

 

吹奏楽部の演奏による古関裕而先輩の「栄冠は君に輝く」に合わせて、ご退職の先生7名、転出の先生6名の先生方が入場し、お一人ずつ挨拶をいただきました。

令和4年度 生徒総会

令和4年5月2日(月)5・6校時 放映による生徒総会

Googlemeetを使用して、各クラスのスクリーンに放映により実施しました。初めての試みでしたが、無事に終了することが出来ました。

  

令和4年度着任式・始業式を放映により実施いたしました。

令和4年4月8日(金)

<着任式>

  校長先生より、今年度の人事異動に伴い着任された先生のご紹介がありました。11名の先生方をお迎えいたしました。

 <始業式>

 1 開式のことば

 2 校歌(校歌は1番のみ、CD演奏)

 3 校長先生のお話  

 4 保健主事の話 

 5 閉式のことば

 

 

離任式が行われました。

令和4年3月30日(水)

<離任式>

GoogleMeetを使用し、映像を各教室・体育館に映しながらの離任式となりました。

今年度は、10名の教職員が本校を離任されます。
お一人おひとりご挨拶をいただきました。

 

 

卒業証書授与式

第74回卒業証書授与式が挙行されました。

令和4年3月1日(火)

情報ビジネス科 77名

経営ビジネス科 79名

会計ビジネス科 79名  卒業生徒数 235名

 

ミニ福商祭が行われました。

令和3年12月16日(木) 福島県文化センター

クラス発表

最優秀賞 2年4組

優秀賞  3年3組 3年4組

企画から発表当日まで、短期間で大変だったと思いますが、どのクラスも素晴らしい発表でした。感動をありがとうございました。

  

 

 

令和3年度 芸術鑑賞教室

令和3年 11 月 24 日( 水 )

とうほう・みんなの文化センター[福島県文化センター]

演奏「海上自衛隊横須賀音楽隊」42名

 13:20 開演

  アンコールを含め10曲演奏  ボーカル曲も3曲

 15:00 終演

幅広い演奏活動を繰り広げている、本格的な音楽隊の生の演奏を聴くことによって、生徒たちは本物の芸術に触れることができた。多くの生徒は迫力ある演奏に深く感銘を受け、豊かな感受性を育むことができた。

 

 

朝市で朝食

修学旅行、最終日になりました。今日も穏やかな天気です。朝食は朝市で食べました。この後、新幹線に乗り、福島へ帰ります。

 

夕食の様子

修学旅行3日目の夕食は、赤れんが倉庫にあるレストランで、食べました。食事後、本日の宿泊施設である、ラビスタ函館ベイに入りました。

 

大沼公園

新函館北斗駅に到着後、大沼公園にバスで向かいました。天気が心配されましたが、穏やかな一日になりました。昼食後、各自が選択したアクティビティを楽しみました。

ホテルでの様子

全クラス、雫石プリンスホテルに到着し、食事をしました。

※写真撮影の為、マスクを外しました。通常は、新型コロナ感染症対策を十分に行いながら、修学旅行を実施しています。

三陸鉄道 震災列車

修学旅行委員がデザインしたヘッドマークを掲げた列車に、4組から6組は盛駅から釜石駅まで、1組から3組は釜石駅から盛駅までの区間を約1時間乗車し、震災当時の状況や教訓、また三陸鉄道の復興への道のりについてお話を伺いました。

東日本大震災遺構•伝承館

気仙沼にある東日本大震災遺構、伝承館を見学しました。東日本大震災の津波で被災した、気仙沼向洋高校が、震災遺構として残されたところです。

語り部さんの案内で、被災した教室などを見学しました。

生徒会役員選挙が行われました。

① 開会の言葉

② 学校長あいさつ

③ 生徒会長あいさつ

④ 選挙管理委員長あいさつ

⑤ 演説

⑥ 閉会の言葉

⑦ 投票上の注意

⑧ 投票

放送による演説会を実施後に

即日投開票が行われ、全員が信任されました。

   

第27回福島県高等学校生徒商業発表会

令和3年7月29日30日 いわき文化センター

<研究発表部門> 

・福商高発!「スマイルプロジェクト」 優秀賞

  大和田あかり・小賀坂瑠依・飯塚萌伽

・STAY HOME 優良賞

 ML✕SD→New Possibilities

 ~地域貢献をデータサイエンスで!~

  長谷川海翔・茂手亜衣・加藤龍之介

  伊藤瞭仁・小野寺祐太・中村粋吏

 

<作品展示部門>

・3分で伝えます。 優良賞

 ~私たちの目線で・・・学び舎と我が街を~

  齋藤千聖・栗原由希美

・福商生の商品開発 2020~2021 優良賞

  大和田あかり・小賀坂瑠依・飯塚萌伽

 

優秀賞の福商高発!「スマイルプロジェクト」は東北大会の出場権を獲得いたしました。

第103回全国高等学校野球選手権大会福島大会

令和3年7月24日 いわきグリーンスタジアム

<準決勝>

「信義」「全力」「不撓不屈」の精神で、最後まで諦めないプレーを見せてくれました。

 感動をありがとうございました。

動画はこちら↓

https://drive.google.com/file/d/1Wz6uA_W653SI1LHDsOJy5JPn3qZxnCMd/view?usp=sharing

壮行会が行われました。

 全国大会・県大会に出場する選手の壮行会が行われました。

校訓「信義 全力 不撓不屈」の精神のもと、頑張ってほしいと思います。

(全国大会出場)馬術部

(県大会出場)バレーボール部・野球部・バドミントン部・フェンシング部・陸上競技部

動画はこちら↓ (応援歌は「Fcコール」です)

 https://drive.google.com/file/d/1Ew8jVIMEohxAyBLTKKPNK-8-Fa2ITZIK/view?usp=sharing

選手壮行会が行われました。

選手壮行会(放送による)

①開会のことば
②生徒会長あいさつ
③校長先生あいさつ
④応援団長あいさつ
  ・校歌
  ・紫紺の扉
⑤選手代表あいさつ(各部長)
⑥閉会のことば

応援委員会から、福商生全員の気持ちを込めて「FCコール」が送られました。

選手の皆さんにも熱い思いが届いたと思います。

大会で思う存分力を発揮して下さい。

 

 

校歌・応援歌練習が行われました。

令和3年5月6日(木)7日(金) 15:00~15:30 第2体育館

1年生対象の校歌・応援歌練習ですが、昨年度は実施できませんでした。今年度は1年生・2年生を対象に感染防止対策をしながら実施する事が出来ました。

 

部活動紹介が行われました。

部活動紹介

令和3年4月12日(月)3・4校時

 1年生に部活動紹介が行われました。
 各部の代表者が説明・実演を交えて紹介していました。
 
 部活動登録は4/16(金)になります。

 

 

 

新入生歓迎式が行われました。

新入生歓迎式(放送による)

令和3年4月12日(月)2校時

式次第

 1 開会のことば

 2 生徒会長の歓迎のことば

 3 学校長あいさつ

 4 記念品贈呈

 5 新入生代表のことば  経営ビジネス科 齋藤 凜彩

 6 校歌、青春歌(CD)

 7 閉会のことば

 

 

入学式が行われました。

令和3年4月9日(金)

<入学式次第>

・開式のことば

・国歌斉唱

・入学許可

・校長式辞

・来賓祝辞

・来賓紹介並びに祝詩・祝電披露

・新入生誓いのことば

・閉式のことば

 

着任式・始業式が行われました。

令和3年4月8日(木)

<着任式>

  校長先生より、今年度の人事異動に伴い着任された先生のご紹介がありました。10名の先生方をお迎えいたしました。

 <始業式>

 1 開式のことば

 2 校歌(校歌は1番のみ、CD演奏)

 3 校長先生のお話  

 4 保健主事の話 

 5 閉式のことば

校内球技大会

10月28日(水)・29日(木)の2日間行われました。

 

種目:女子バレー <第1体育館>

   男子フットサル クラス対抗リレー(男女混合)<グラウンド>

   バドミントン(男女) 卓球(男女) <第2体育館>

 

フェアプレイ精神のもと白熱したプレーで、各クラスのコミュニケーションと団結力が高まるとともに、学年・学科を超えた交流が図られました。

 

総 合 優 勝 3年6組

    第2位 3年5組

    第3位 2年4組

 

 

 

生徒会役員選挙が行われました。

① 開会の言葉

② 学校長あいさつ

③ 生徒会長あいさつ

④ 選挙管理委員長あいさつ

⑤ 演説

⑥ 閉会の言葉

⑦ 投票上の注意

⑧ 投票

放送による演説会を実施後に

即日投開票が行われ、全員が信任されました。

 

1学期終業式が行われました。(放送による)

1学期終業式が行われました。(放送による)

   

 1 開式のことば

 2 校歌(校歌は1番のみ、CD演奏)

 3 校長先生のお話  

 4 保健主事の話 

 5 教務主任の話 

 6 生徒指導主事の話 

 7 進路指導主事の話 

 8 閉式のことば

 

令和2年度生徒総会

6月20日(土)

   生徒総会が行われました。今年度は放送による総会を実施しました。

   本年度の運営ビジョンは、風通しのよい生徒会運営に心がけ、主体的に活動することです。